土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

メリークリスマス♪

きょうはクリスマスイブ。
私の住んでる所も雪がチラチラ舞い、ホワイトクリスマスになりました(^-^)
今年も残すところ1週間、寒い日が続いていますが、体調に気を付けて元気で2012年を乗り切りましょうね
v(^ー^)v

[PR]
# by shion-ocarina | 2012-12-24 09:50

差し上げます。

昨日、押し入れを片付けていたら、奥から大きな段ボール箱。
開けてみると、数年前にハマッていた「さくらほりきり」の手芸品がドッサリ出てきました(^^:

クリスマスのオーナメントなど、この時期にピッタリなものもあるのですが、何せ作る時間がない・・・(ーー;)

お近くの方で、作ってみようと思われる方は是非ご連絡下さい。
全て差し上げます。

中でも、一番下の「4つ引き出し」は巾40センチ高さ27センチ近くある大きなもので、頑丈だしオススメです(^_-)-☆
c0211895_17185755.jpg

ニットも全く作れず、箱に入ったままの新品毛糸が衣装ケース4杯もあります。
どれも一玉700円~1000円するものばかりです。

写真は夏糸ばかりですが、冬糸もあります。

写真のリボンヤーンは極細のモヘアと、細糸は太めの冬糸と一緒に編む込むと型崩れしにくいですし、袖丈を調整すると長期間着れますよ(^_-)-☆
c0211895_17193847.jpg

[PR]
# by shion-ocarina | 2012-12-11 17:25

「童べ花」中国語版

おはようございます。
12月に入り、気忙しくなりましたね。

県北では雪の便りも聞こえ、一気に冬がやって来た感じです。

既にフェイスブックではお知らせしていますが、先週の水曜日にレッスン会場の駐車場で隣の車止めに躓いて顔面を強打!!
左鼻の下から口にかけて皮が剥け、口の中も切ってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

顔ということもあり翌日病院に駆け込みました。

先生に「出来るだけ跡が残らない様に・・・」と、治療して戴いたお蔭で 今は日々回復に向かっています。

多くの方にご心配を戴き、本当に有難うございます。

これから年末にかけて忙しくなりますが、こういう時だからこそ、落ち着いて行動するように心がけたいと思います。

さて、本題ですが、「童べ花」の中国版の歌詞が出来上がってきました!o(*^▽^*)o~♪

中国語は北京語や広東語など色々あるようですが、今回出来上がったのは多分「北京語」の方だと思います。

訳して下さったのは生徒さんのご子息で、企業で中国語訳の仕事をなさっておられます。

いつの日か「童べ花」が「北国の春」のようにアジアの方々の愛唱歌になってくれると嬉しいですね~!!

これからも「大人の童謡」を目指して曲作りを頑張りますv(^ー^)v

訳詩をして下さった反田様、本当に有難うございました(感謝!)
c0211895_1002622.jpg

(掲載は一番のみです)
[PR]
# by shion-ocarina | 2012-12-03 10:08

お寺でライブⅡ

18日の「専蔵坊」さんに続き、昨日は安芸高田市甲田町の「高林坊」さんでのライブ『秋の音楽の夕べ』でした。

1部と2部に分かれての演奏会は夕方4時からはじまり、2部ではお酒も入り大盛り上がり!!

会が終わったのは9時近くになっていました(;^◇^;)ゝ

私は1部(本堂内)での演奏で写真は撮れてないのですが(他の方が撮って下さってましたが戴いてないので(^^:)別室での2部での様子を~。

トップバッターは「上から目線」(ピンボケですみません)
c0211895_8511355.jpg

打楽器奏者の大前和音さんです。
ビブラフォンの生演奏を聴くのは初めてでしたが、ほんとに素晴らしかったー!!感動でした!
和音さんとのコラボ、是非是非 実現したい!和音さん宜しくお願い致します(^人^)
c0211895_856113.jpg

私の甥 関川 宏 です。
5歳から習い始めたクラシックギター、何故か人前で演奏するのが苦手で昨夜は当てられたライトが眩しくて苦戦してましたが、よく頑張ってくれましたv(^ー^)v
c0211895_858251.jpg

姉妹デュオ「秀樹と伍一」のお二人。
サンフレッチェも初優勝し、昨夜は盛り上がりましたよ~o(*^▽^*)o~♪
c0211895_91180.jpg

プロデューサー遊水氏とサックス奏者関さんのコラボ
c0211895_10475431.jpg

最後は高林坊ご住職さんです。
井上陽水にそっくりな声質に驚きでした。
c0211895_10492788.jpg

本堂で行われた一部の写真がないのが残念ですが、「高林坊・コーラスひかり」さんとの5ヵ月ぶりの共演もさせて戴き、本当に嬉しく楽しい一夜でした。

高林坊様はじめ、仏教壮年会や、地元の婦人部の皆様、本当に有難うございました。
次回の音楽会を楽しみにしています(^_-)-☆
[PR]
# by shion-ocarina | 2012-11-25 11:08

お寺でライブ

11月も残すところ10日になりましたね。

一昨日の日曜日は、安佐南区緑井にあるお寺、「専蔵坊」さんで開催された『専蔵坊仏教壮年会・龍華会結成15周年記念』式典にて演奏させて戴きました。
c0211895_10215956.jpg

リハの時は龍華会のメンバーの方が昼食をとられる中だったのでとてもリラックスしていたのですが、いざ本番になると一番前に来賓のご住職様方がズラ~~ッと並ばれており、空気感が全く違っていました(;^◇^;)ゝ

時間が押していた事もあり数曲カットしなくてはなりませんでしたが、それでも皆さんにオカリナと一緒に歌ってもらったり、最後の「ふるさと」はプロデューサー遊水さん指導による手遊びを入れてもらい、楽しいライブになりました。
何よりも会場の方々の笑顔が嬉しい~~!!emoticon-0152-heart.gif

終演後に関係者の方から「お寺に合った曲を演奏して戴き、有難うございます」と言って戴き、大変有り難く励みになりました。

専蔵坊様、専蔵坊龍華会の皆様、本当に有難うございました。

今週の土曜日は地元安芸高田市高田原にある「高林坊」さんで地元のアーティストが集まる演奏会が開催されます。

1部と2部に分かれており、志音は1部で(本堂内)演奏させて戴きます。

開演は午後4時からで、会場には地元のお母さんたちが作って下さったおでんやバラ寿司など、食べ物や飲み物が用意されております。

おひとり1.000円のバザーチケットで、飲み放題!食べ放題!ライブ聴き放題!です。
高林坊さんの紅葉景色を見ながら、一緒に去りゆく秋を楽しみましょう~~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
# by shion-ocarina | 2012-11-20 10:45
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31