土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

大人の童謡

2年前、生まれて初めて「作曲」という作業に挑戦しました。
プロデューサーから「オリジナル曲を作れ!」と指令が出てからというもの、寝ても覚めても音譜が頭の中をグルグルと回る日々でしたが、出来上がった時の感動は今でも忘れられません。

今回のセカンドアルバムも最終的にはオリジナル曲を6曲入れることになり、昨日まで3曲のデモオケが届きました。

いずれも私の思いが伝わる素敵なアレンジに仕上げて戴いており、感無量です。

私の曲作りのコンセプトは「大人の童謡」、誰もが口ずさみ易いメロディーを第一条件としていますが、童謡や抒情歌はメロディが単調なだけに表現が難しい・・・。

「童べ花」をマスターしてくれた西条教室の生徒さんが「こんなに難しいとは思いませんでした。吹けば吹くほど難しさを感じますが、素敵な曲を作って下さり有難うございます」と言ってくれました。

本当に嬉しく有難いです。

今回のセカンドアルバムも聴いて下さる方の心に届く作品になるように頑張りたいと思います。
c0211895_8105731.jpg

[PR]
# by shion-ocarina | 2013-03-02 08:12

久々の更新です(;^◇^;)ゝ

フェイスブックを初めて1年余り、今では更新もフェイスブックが主になってしまいました(^^:

毎日が矢のように過ぎ、目の前の仕事をこなしていくのが精一杯の状態ですが、お陰様で今のところ、風邪もひくこともなく、元気で過ごしています。

今月から来月にかけて4教室の発表会と五日市でのライブが控えています。

春にはセカンドアルバムのレコーディング。

主なライブは5月に「広島フラワーフェスティバル」と「広島菓子博覧会」、6月の「ライブジューク」でのセッションライブ。

そして7月にはアルバム記念のコンサートも予定しています。

既に12月のライブのお仕事も戴いており、本当に有り難い!!(感謝)

ブログの更新も今まで以上に遠のくかもしれませんが、下記のフェイスブックを覘いて見て下さいね(*^ ^* )
http://www.facebook.com/toyoko.okatani?ref=tn_tnmn

先日、「童べ花」のアコースティックバージョンのレコーディングをしました。
ギターの優しい響きがオカリナとピッタリ合っていて、フルバージョンとはまた違った素敵な
アレンジになっています。
私自身、とても気持ちよく吹くことが出来、お蔭様で収録も一発でOKでした~!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
c0211895_1420179.jpg

[PR]
# by shion-ocarina | 2013-02-17 14:20

生徒さんと共に~♪

一月は「いぬる」と言いますが、ほんとに早く過ぎて行きますね。

きょうは、西条教室と大和教室の生徒さんと共に大和町の多機能施設「笑顔」さんでボランティア演奏をさせて戴きました。

演奏時間は午後1時からなのですが、利用者さんと一緒にお昼を食べて下さいとお誘い戴き、伺うと 和・洋・中華のバラエティーに富んだバイキング形式の料理を出して戴きビックリ~!o(*^▽^*)o~♪

味もとても美味しく、職員の方々の愛情たっぷりのお料理に感謝、感謝です!

今日の演奏を聴いて下さった最高齢の方は、何と来月105歳を迎えられると聞き、そのお元気な姿に、またまたビックリ!!o(*^▽^*)o~♪

演奏中も、一緒に歌って下さり、とても嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif
写真は利用者さん達が、私たちに今日のお礼にと参加者全員にプレゼント下さった箸置きです。
素敵でしょう~~emoticon-0115-inlove.gif
c0211895_17411567.jpg

施設長さんはじめ職員の方々、利用者の皆さん、最後まで温かいおもてなしを戴き、楽しいひと時を過ごさせて戴きまして、本当に有難うございました。

また、私たちのオカリナを聴いて戴ける日を楽しみにしています。
[PR]
# by shion-ocarina | 2013-01-20 17:43

あけましておめでとございます

2013年 明けましておめでとうございます。

本年も、新たな出会いと多くの場所でオカリナを聴いて戴けることを楽しみに頑張りますので、どうか宜しくお願い致します。

我が家の年末年始は別府温泉で過ごしました。

宿のベランダから新年の打ち上げ花火も見る事が出来、その美しさに感動でした!

元旦は地獄湯8湯めぐりを楽しみ、昨日は宇佐神宮で初詣をして無事に帰って参りました。

家族が健康で共に新年を迎えられるに感謝し来週から指導開始です!v(^ー^)v

地獄湯巡りの写真と動画をアップしましたのでご覧ください。
c0211895_1219329.jpg










[PR]
# by shion-ocarina | 2013-01-03 12:26

ありがとうございました。

2012年も残すところ二日を切ってしまいました。

今年も3月のソロコンサート、4月の「湖畔deオカリナコンサート」8月の「ワンナイトビアガーデン」ライブをはじめ数多くの場所で演奏させて戴き、6月には安芸高田市甲田町「高林坊・コーラスひかり」さんと「童べ花」を共演させて戴き、感謝、感謝の一年でした。

全ては陰で支え応援して下さる音楽関係の方々や地域の方々やお友達、そして家族のお陰です。。

本当に有難うございました。

来年は私がオカリナに出会って10年目という節目の年になり、セカンドアルバムのリリースや記念イベント等更にパワーアップしたいと思っております。

来年も全国で頑張っておられるオカリナ奏者・指導者の方々と共にオカリナの音色を一人でも多くの方々に喜んで戴けるよう頑張りますので、どうか宜しくお願い致します。

明日は我が家恒例の温泉旅行に出かけます。
今回も昨年と同じく別府温泉で年越しをすることになりました(^^:

ネットはiPadで良い風景が撮れたらアップさせて戴きます(^_-)-☆

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

明け来る年が皆様にとって幸多き年になりますようお祈りします。
≪お礼の思いを込めて≫
c0211895_1053880.jpg
c0211895_10573426.jpg


[PR]
# by shion-ocarina | 2012-12-30 10:59
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31