土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

親睦会

昨夜は、「サンリブ・府中教室」の生徒さん達との親睦会でした。

この教室は昨秋に開講、この春で2期目となり新しい仲間も増えました。

普段はレッスンが終わるとすぐに解散になるので、生徒さん同士の交流ができたらいいなと思い、今月初めのレッスンの際に声をかけたら、生徒さんの一人が即、対応して下さり早い実現となりましたo(*^▽^*)o~♪

場所は広島駅の新幹線口側にあるホテルの1F「博多ぶあいそ別邸」
駅の傍なのでとても便利だし、料理も美味しく、何よりも店員さんの対応がキビキビとしてとても良かったですd(⌒ー⌒) !!

この教室は唯一、男性が2名おられるのですが、やはり皆さんが気になるのは仲間の年齢のようでして^^:

お互いの実年齢を聴いて驚いたり、羨ましがったり。。。私もバラしちゃいましたよ(*≧m≦*)

勿論オカリナの話題も出て盛り上がりました。
生徒さん悩みはどの教室もそうですが、家族やご近所を気にして思うように練習出来ない事のようです。

オカリナもヘッドホンで練習できたらいいんですけどねぇ(^^:

私が嬉しかったのは他県から転勤で来られた生徒さんが、私の指導が今まで受けた教室では習った事がないレッスンだったので、目からウロコだったと言って下さったこと。

そして、皆が「レッスンが楽しい!」「これからも頑張ります!!」と大きな声で言って下さったこと。

ほんとに、指導者として最高の喜びであり 励みです(感謝!)(T-T) ウルウル

府中教室の皆さん、これからも皆で仲良く楽しく勉強して行きましょうね!
幹事をしてくださった安藤さん、本当に有難うございました。

写真は昨日のお店で出して下さった箸袋です。
こういう気配りが嬉しいですね~(^_-)-☆
話に夢中になり料理の写真は一枚も撮れませんでした(;^◇^;)ゝ

下の写真は西条教室の生徒さんから戴いたマチュピチュ旅行のお土産のオカリナですo(*^▽^*)o~♪
このタイプのオカリナは吹いたことがないのですが、穴が出雲の弥生笛と同じで、音色のは「風」のイメージがします。
c0211895_1026137.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2012-07-31 10:38

わんぱくフェアー

きょうは 「やすらぎ」の夏の定例イベント『わんぱくフェアー』でした。

今年も100人以上のちびっ子たちが沢山集まってくれましたよv(^ー^)v

鮎のつかみ取りをした後は美味しいカレーと鮎の塩焼きを食べ、昼食後はビンゴゲームや大道芸を見て楽しみました。

昨年はオカリナを聴いてもらいましたが、今年は受付と食事券販売コーナー、ビンゴゲームのお手伝いをさせて頂きました。

やすらぎのドームにはツバメの2度目の赤ちゃんが(こちらでは二番子と呼びます)スクスクと育っており、親が一生懸命餌を与える姿はとても心が和みます。

夏休みは始まったばかり、可愛い子供たち全員が事故や病気に遭う事なく元気で二学期が迎えられますように~emoticon-0152-heart.gif

鮎のつかみ取りの後の昼食タイム
c0211895_16584280.jpg

おじさん達も汗びっしょりになって鮎を焼いて下さいました(感謝!)
c0211895_16591830.jpg

ツバメの赤ちゃん、可愛い~~o(*^▽^*)o~♪
c0211895_1715688.jpg

巣は何と二階建て?になってます(*^m^*) お母さんが餌を与えた瞬間、見えるかな?
c0211895_1733498.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2012-07-22 17:10

夏到来~!

暑中お見舞い申し上げます。

最近はフェイスブックが主になり、気が付けば3週間近く更新しておりませんでしたemoticon-0104-surprised.gif

中にはご心配の電話を下さる方もおられ、ほんとに申し訳ありませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ご覧のように拙いブログではありますが、皆さんに日々の動きを知って戴くバロメーターでもあるという事を改めて認識しました。

本当に有難うございますm(_ _)m

フェイスブックは 「岡谷 豊子(志音)」
http://www.facebook.com/toyoko.okatani?ref=tn_tnmnで登録しております。

「近況」など、全て公開で登録しておりますので、登録されてない方も見て戴くことが出来るのではないかと思います(すみません、まだFBの事を完全に把握してないので)↑のアドレスで見る事が出来なかったらコンタクト下さいね(^人^)

さてさて、一昨日梅雨が明けましたが、まぁ明けた途端に猛暑のような暑さ!!w(☆o◎)w
さすがの私も、夕方には軽い頭痛と吐き気に襲われました。
軽い熱中症だったんだと思いますが、皆さんも気を付けて下さいね。

家の裏では今年も茗荷が生りだしました。
酢の物、やくみ、味噌汁に天ぷらと、色んな料理に使えて食欲不振の夏場にはなくてはならない食材です。

これからの時期、食べきれないほどなりますので、欲しい方がおられたら差し上げますので言って下さいね~(^_-)-☆
c0211895_111357.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2012-07-19 11:17

初コラボレーション(^-^)

昨日、ALSOKホールで開催されました「仏教讃歌を歌う会」。
コーラスグループ「高林坊・コーラスひかり」さんとの初コラボレーションは、感動の内に終える事が出来ました。
関係者の方には心よりお礼申し上げます。

会場に向かう車内でも到着寸前まで一生懸命練習して下さり、皆さん緊張されてるようでしたが、何のなんの!本番ではしっかり歌って下さいました。

メンバーのある方が「オカリナの音色が入った途端に気持ちがホッコリして来て、凄くリラックスします」と言って下さったのが何よりも嬉しい言葉でした。

私の作った曲を歌って下さるだけでも有り難いのに、コラボして戴きこれ以上の喜びはありません。

他のコーラスブループが歌われた曲を聴き、仏歌の中には素晴らしい曲が沢山ある事を改めて知りました。

これからは仏歌もとりいれて行きたいと思います。


最後になりましたが、先週お世話になりました「レイフラワーハッピー」の大利先生と、コーラスひかりの皆さんから素敵なお花を戴きました。

コーラスひかりの皆さん、そして大利先生、本当に、本当に有難うございました。

当日の様子をプロデューサーの遊水氏が撮って下さったので掲載させて戴きます

「童べ花」をコーラス用にアレンジして下さった関さんが撮って下さった写真と、戴いたお花です。
部屋中がお花の香りで満たされて幸せ~o(*^▽^*)o~♪
c0211895_17493616.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2012-07-01 17:50
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31