土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

フェイスブックでは既にお伝えしておりますが明日6月30日午後12時より中区白島町にあるALSOKホールにおいて仏教婦人会のコーラスグループの方の定期演奏会が催されます。

安芸高田市内からも甲田町にある高林坊さんのグループ「高林坊・コーラスひかり」さんが「童べ花」を披露して下さり、私も一緒にステージに立たせて戴くことになりました。

入場は無料ですので、是非ご来場くださいませ。
c0211895_21391190.jpg

フォーシーズンズの「童べ花」

[PR]
by shion-ocarina | 2012-06-29 21:40

生音

最近はフェイスブックが主になってしまい、blogの方はオサボリになってしまいました(^^:

きょうは、宇品港にてフラダンスグループ「レイ・フラワーハッピー」さんが、毎月第4日曜日に催されてる『みなとdeフラ』にご一緒させて戴きました。

レイフラワーハッピーさんの教室は向原にもあり、ご指導されている大利先生とはイベント会場で何度かお会いしていたのですが、4月に開催された「アート祭りin向原」の時にコラボしましょうと声をかけて戴き、早速実現の運びとなりましたv(^ー^)v

お天気はあいにくの雨となり、会場は旅客ターミナルの2Fになりましたが、私にとっては思いがけないラッキーなライブになったんです。

というのもフラダンスの方は踊りなので、PAさんはいつもと同じように司会者用のハンドマイク1本だけしか(勿論スタンドもありません)用意してこられてなかったんです。

私自身、演奏者用のマイク等は用意して下さるものと思い込んでおり、事前に確かめなかった事も悪かったのですが、こうなったらマイク無しの生音でやるしかありません。

とりあえず、リハで大利先生や回りの方に生音を聴いて戴くと「マイクを通さない方が柔らかくてオカリナ本来の音が聴けて良いですv(^ー^)v」と言って下さり一安心!

PAさんもオケCDの音量を半分以下に抑えて下さり、(モニターは用意されていたので)自分の音もしっかり確認できて気持ちよく吹くことができました。

演奏後も皆さんから「良かった~!!」と声をかけて戴き嬉しかった~~!o(*^▽^*)o~♪

きょうまで、ライブではマイクを使うのが当たり前と思っていましたが、マイク無しでも会場に音が届けられた事は本当に嬉しく、新たな発見でもありました。

勿論、大きな会場や野外などでは絶対無理なことですが、それでも今日ボランティアで来て下さったPAさんの気配りと音量技術には頭が下がる思いです。

今日、お世話になりました大利先生はじめ「レイハッピーフラワー」の皆さん、そしてボランティアで似島から来てPAをして下さったお二人さん(すみません、お名前を聞いてないのですm(_ _)m)本当に有難うございました。
今後も都合のつく限り、ご一緒させて戴きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

写真は演奏後に携帯で撮らせてもらったものです。
子供たち、凄く可愛かったし踊りも上手でした。
皆さん、楽しいひと時を本当に有難うございました。またお会いしましょう~~010.gif
c0211895_2149208.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2012-06-24 21:51

向原菖蒲祭り(その2)

菖蒲祭りから帰って来ました。
昨年は雨にたたられ、スタッフ一同大変でしたが、今年は両日ともに好天気に恵まれ、今日も綺麗な菖蒲をしっかり見させてもらいました。
花はまだつぼみが一杯ありますので、しばらくは見られると思います

まだお越しになっておられない方は是非、見に来てくださいね(^_-)-☆

本日のステージ、予定では11時40分の出番だったのに、中学生の「よさこいソーラン」が1曲だけだったのと、2番目の「T-ハウス」のオジサマ方も昨夜の飲み過ぎがたたり?いつもより早めに退散037.gif
結果として私は予定を大幅に繰り上がって10時半の出番になってしましました005.gif

司会者の方から「沢山喋って時間を延ばして~(^人^)」と言われても、MCが大の苦手な私・・・心の準備の無いままステージに上がりましたですよ、はい(;^◇^;)ゝ

きょうは花祭りにちなんで花の曲をメインに最後は子供さんにも喜んでもらえるよう「となりのトトロ」も入れてみました。

演奏後に、向原高校の取材を受け、生徒さんの難しい質問にトンチンカンな受け答えをしてしまいましたが(滝汗!)会場の皆さんにオカリナの音色を喜んで戴くことができました。

スタッフの皆さん、商工会の皆様方、暑い中本当にご苦労様でした。
また来年も宜しくお願い致します。
c0211895_14592478.jpg

向原中学生による「ヨサコイソーラン」
生徒さんの許可を戴いてアップさせて戴きましたが、私もつられて踊っていたようで手元がブレブレ、おまけに途中で人が話かけてこられて止まってしまいました!(>_<;)・

[PR]
by shion-ocarina | 2012-06-10 15:02

向原「花菖蒲祭り」

今年も菖蒲祭りの季節がやってきました~♪
 9日はお昼から子供写生大会。
10日はステージ演奏やバザーも有り盛り沢山です!049.gif

昨年は雨の中での演奏となりましたが、天気予報では058.gif
沢山の方のお越しをお待ちしてま~す016.gif
c0211895_15852.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2012-06-08 15:19

大土山田楽・花田植

私が生まれ育った安芸高田市甲田町下小原。
そこで第26回「大土山田楽 花田植」が開催されました。

会場は我が家から車で10分の近場なのに今まで見るチャンスがなくて、今日やっと見る事ができました。

観客の中には四国や山陰など県外から観に来られてる方も多いと聞き、自分の生まれ育った町にこのような素晴らしい伝統芸能があること、それを受け継いで下さってる地元の方々に改めて感謝の思いで一杯になりました。

我が母校の小田小学校では(一番上の写真に見える建物)児童たちが大土山田楽を習ってるそうです。
嬉しいですね~~o(*^▽^*)o~♪

関係者の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。
この素晴らしい「大土山田楽 花田植」が、いついつまでも受け継がれていきますように~。
c0211895_17202356.jpg





[PR]
by shion-ocarina | 2012-06-03 17:26

エントランス・ライブ

明日、6月2日PM5時より安芸高田市甲田町高田原、「甲田文化センター・ミューズ1F」にて『ミューズ・エントランスライブ』が開催されます
入場無料!
飲み物と軽食が用意されております。
志音も今回初参加させて戴きます。
色んなジャンルの音楽を会場の皆さんと一緒に楽しみたいと思います。
是非来てくださいね~~!v(^ー^)v
c0211895_8351763.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2012-06-01 08:36
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30