土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うりずんの頃

『うりずんの頃』
作詞・作曲 永井龍雲

恋やぶれ 夢やぶれ 今宵も また涙
目を閉じて 思い出す 赤鼻 青い空
島の無垢鳥に 大和の水苦く
帰りたい 故郷は今 うりずんの頃

母恋し 筆便り 潮の香 仄香る
小包(つつみ)開け 懐かしい 手作り油菓子
南風(はえ)よ 涼やかに 小さき老人(おい)の背に
帰りたい 故郷は今 うりずんの頃

若夏の 初々し 緑葉 胸を打つ
辛くても 生きていく 宝のこの命
響け 美ら海に 三線 大らかに
帰りたい 故郷は今 うりずんの頃

帰りたい 故郷は今 うりずんの頃



このメロディを聴いただけで胸がキュ~ンとなります。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-11-29 14:47

いのちの理由

生まれて来たことに改めて感謝!


「桜の花よ泣きなさい」
三木たかしさんの最後の曲です

[PR]
by shion-ocarina | 2011-11-21 18:00

飛び入り!(^0^)

今週は連日出ずっぱりで、無休の週でした。

昨日は西条教室のレッスン後に広島市内のホテルで行われる大学の同窓会のアトラクションでの演奏で帰宅は10時過ぎ(^^:

明けた今日は白木教室のグランドである「白木公民館」と隣の「JA広島・白木」の合同の祭り。

生徒さん達にとっては年に一度の発表会でもある大事な日です。

皆さん、お勤めや農作業、老親の世話をする中での習い事で大変ですが、ほんとによく頑張って下さいました。

演奏後に戴いた拍手と「良かったよ~~!!」の言葉は生徒さんたちにとって何よりの励みになったことと思います(^-^)

昼食を済ませて「JA祭り」に行くと、アトラクション会場でPAをされていた遊水氏とバッタリ会い、メインゲストの方の会場入りが遅れているとのことで急遽、飛び入りで2曲演奏することに~ヾ(≧▽≦)ノ
c0211895_21264720.jpg


私、今まで多くの会場で演奏してきましたが、こんなに高い舞台で演奏したのは初めてヾ(≧▽≦)ノ
でも、皆さんに喜んで戴けたようでと嬉しく、とても楽しませて戴きました(*^m^*)

来週は、定期検査の腹部のエコーと毎年受けている胃カメラ検査が待ってます。
検査は何度受けても不安だけど、健康が第一ですから\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
[PR]
by shion-ocarina | 2011-11-13 21:49

2012年3月11日(日)

広島市西区民文化センター(横川駅近く)にて志音のソロ・コンサートの開催が決まりました。

主催はアジア・アフリカ難民の子供たちの救済の為に、これまで50回以上のコンサートを手掛けてこられた「広島ミニコンサートの会」です。

3月11日は東日本大震災から1年目に当たる祈りの日。

当日は、祈りと愛を込めてお届けしたいと思っていますので皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ。

開演時間は今のところ、午後6時半を予定しております。

年明けの1月には広島市内のホテルにてサックス&ピアノ奏者の関昭憲さんとの「ニューイヤー・コンサート」も企画中ですので、こちらも楽しみにしていて下さいねo(*^▽^*)o~♪


そして、本日「オカリナ・ホームページ」さんのHP「試聴ルーム」「情報の玉手箱」に、当HPやCDを掲載戴きました。

「オカリナホームページ」の管理人様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

さ~て、来週もレッスンウイーク&演奏が待っています。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪



あっ!そういえば玉ねぎの移植もまだ済んでなかったー!w(゚o゚)w !
畑も待ってるよ~~!(≧▽≦)ノ☆
[PR]
by shion-ocarina | 2011-11-05 21:09

あっという間の1週間!

山陰旅行から帰った先週は本当に慌ただしい1週間でした。

火曜日(可部教室) 水曜日(府中&白木教室) 木曜日(大和教室)

29日(土)は西条教室のレッスンを終えた後、広島市内のヤマハに直行!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
そこでPM2時から翌日開催の「フジグラン緑井店・開店7念記念コンサート」の音合わせ。

帰宅途中に、ご近所さんの訃報が入る。

日曜日、フジグランにて2ステージのライブ(写真は携帯から)
c0211895_1172748.jpg


今回はサックス&ピアノ奏者の関さんにお手伝い戴いてのライブでしたが、1回目は用意していた曲を全てこなさなければという思いが強すぎて演奏予定を15分もオーバー!(;^◇^;)ゝ

昼食時にプロデューサーの遊水氏から色々なアドバイスを受け、そのお蔭で2ステージは気持ちもグ~ンとUPemoticon-0159-music.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

関さんの瞬時に応用を利かせた演奏にも助けられ、お客様との一体感を肌で感じた本当に楽しいライブでした。

ライブを終えると、前日に亡くなられたご近所さんのお通夜会場へ≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
講中なので、葬儀の片づけが終わる夕方までづっとお手伝いでした。

今朝、数日ぶりに畑を覘いてみると、何と漬物用の大根が成長し過ぎーー!ヽ(*'0'*)ツ
慌てて引っこ抜き、先ほどやっと干し終わりましたv(^ー^)v
c0211895_11435624.jpg

昨年は100本でしたが今年は120本v(^ー^)v
本漬けする日が楽しみですo(^-^)o ワクワクッ

わが家の可愛い子達は母しゃんの忙しい思いとは無関係。
今日も仲良く一緒に寝んねですemoticon-0152-heart.gif
c0211895_11464529.jpg

どんなに忙しく疲れていても、この姿に癒されますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-11-01 12:02
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30