土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

機械に振り回された日々

先週、携帯をスマートフォンに変えた途端、設定などで振り回され、それがやっと落ち着いたと思ったら今度はパソコンのアップデイトの指示。
アップデイトはインタネットエクスプローラー9へのバッジョンアップでした。
アップデイトが終わってみると、何とバーの文字が全て英語に変わってるぅーー!005.gif

どこか設定変換できる所があるかもしれないとツールの中をみるものの、全て英字でわかりゃしません007.gif
最後の頼み「ヤフー」で検索してみると、何とIE9の不具合が一杯!!

バーの文字表示を日本語に変えるにな新しい何チャラ?をインストールしないといけないと有り、即インストール!

バーの文字が元の日本語に戻りヤレヤレと思った途端、今度はが文字入力おかしい!!
文字入力の変換は和文になってるのに何度打っても英数小文字にしかならないんです007.gif
ため息モードで再度「ヤフー」で検索するとIMFを2010にバージョンアップしないといけないとありました。

これもすぐにインストールして解決できたけど、んもぅ イヤダーーー!!047.gif047.gif

バージョンを上げるのはメーカーさんの勝手だけど一つのものをバージョンアップする場合、他のものも連動して上げる必要があるならアップデイトの際に知らせてくれればいいのに・・・とパソコンに向かってため息。
機械に振り回される日々、ほんとに疲れました・・・007.gif

明日は気分一新!町内の夜市でオカリナを聴いて戴きま~すヽ(*^^*)ノ 

※先月、初めて挑戦した梅漬けですが、今日までカビることなく土用干しに入りましたv(^ー^)v
今夜もしっかり夜露に当っております^^
写真は後日アップしますね(^_-)-☆
[PR]
by shion-ocarina | 2011-07-29 23:02

「わんぱくフェアー」

きょうは我が家から200メートル余り先にある道の駅「やすらぎ会館」の夏のイベント『わんぱくフェアー』でした。

8時集合だったので前夜は早めに休んだものの、夜中の3時前 海釣りに出かける主人に「ETCカードがないぞー!」とたたき起こされ、これがいけなかった!

二度寝から目覚めると何と時計の針は7時前ーー!!w( ▼o▼ )w オオォォ!!

慌てて飛び起きバタバタと身支度している私を2ワンズ達は「僕たちは何度もペロペロして起こしてあげたんですけどねぇ・・・(ー。ー)フゥ」とでも言いたそうな顔で横目で見ておりましたです^^

集合時間にはどうにか間に合い、午前中は受付と午後から始まったビンゴゲームのお手伝い、そしてゲーム後にオカリナを聴いて戴きました。

小さな子供たちはゲームでゲットした景品に夢中でしたが、小学校の高学年になると、さすがですね大人しくしっかり聴いてくれていました。

同伴の父兄の方々にも喜んで戴けたようで外におられた方が演奏が始まると中に入って来て下さり、そういう姿を見ると本当に有難く励みになります。

本日の参加者は子供86名で同伴の父兄の方を加えるとその2~3倍の参加者だったと思います。

沢山の方にご来場戴き本当に有難うございました。

お手伝いに忙しくイベントの写真が取れなかったので我が家の畑~^^
トマト&ゴーヤ
c0211895_16223984.jpg

春一番に植えたキューリもそろそろ収穫も終盤となってきました。
次の苗も大きくなってきたので、そろそろ畑に移植です!
c0211895_16231146.jpg

主人が丹精込めてるブドウも見事に生りました。
朝顔とサンパラソルも暑さに負けないで咲いてくれています。
c0211895_16233519.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-07-24 16:31

子供たちに届いたオカリナの音色

先月末に開催された広島市立大林小学校 蛍観賞会

今日、小学校のHPを見ると、蛍プロジェクトNo4『ホタルの夕べ』 のページの2枚目に 参加した児童の嬉しい作文が載っていました。

「ジュースを飲んでいた手がとまってしまいました」と、いうオカリナの音色を喜んで貰えた素直な思いが書かれた文面に改めて嬉しさが込み上げて来ました。

大林小学校の児童の皆さん、知らない曲ばかりだったのに最後まで聴いてくれと本当に有難うございました。

安芸高田市八千代町の小学校の児童を対象とした「子供チャレンジ教室」で、9月に2回『オカリナ体験講座』」が予定されていますが、多くの子供たち参加してもらってオカリナの魅力を体験してもらいたいと願っています。

頑張れ子供達~~!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by shion-ocarina | 2011-07-17 15:06

再検査受診

再検査の通知を貰ってから自分でも不思議なくらい落ち着いて検査日を迎える事ができました。
私よりも主人の方がオロオロして今日も「一人で大丈夫だから」といっても「検査について行く!」と言い張ってききません037.gif

検査は、再度マンモを撮ってもらうと、確かに右乳房に「灰化陰影」がありました。
超音波(エコー)で更に陰影が見えたら針を刺して組織を採り良性か悪性かを調べるということでしたが、エコーでは全く癌細胞らしきものは確認できず異常なし!!と言われましたヽ(*^^*)ノ 

担当の医師が関西なまりのあるユニークな先生で「まぁ、何にしても良かった良かった!これからは年に1回は受けてぇな。(マンモは5年近く受けてなかった(^^:)」と喜んで下さり、先生の温かい言葉が身にしみました053.gif

主人は「OK!と出た」と言っても「別な病院でもう一回診てもらった方がいいんじゃない?」と疑っていましたが、エコーの時私もモニターを見ながら医師の説明を受けたと言ったらやっと納得してくれました。
ヤレヤレです(^^:

マンモグラフィは痛いという観念があったので(実際かなり痛いです)前回の検査から5年も受けておらず、主人に叱られましたが、来年からはきちんと毎年受けるよう肝に銘じます!!

ご心配戴いた皆様、本当に有難うございましたm(._.)m
これで安心して明日から頑張れます066.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-07-15 17:24

再検査通知

すみません、前回の日記でアップした「童べ花」の動画は1月30日の志音オカリナコンサートの映像でして、先日放映されたTV番組のものではありません。
私の日記の書き方が足らなかった為、TV放映の映像と勘違いをされた方がおられたようで、すみませんでした。

さて日記の本台。
先月、市から婦人科検診のチケットを戴いたので先日、子宮癌と乳癌(マンモグラフィ)を受診し、その結果が今日届きました。

受診当日、医師からは触診もエコーもどちらも大丈夫!と言われたのですが、届いた結果をみるとマンモに「右石灰化陰影」で再受診の必要あり。( ̄□ ̄;)!

「再受診」という文字に一瞬「ドキッ!」としましたが、直ぐにネットで調べてみると、これも良性と悪性があるんですね。

私はどちらかというと子宮癌の方を心配してたので(オッパイが殆どないから(^^:)意外な結果に少し複雑です。

早速病院に連絡を取り、明後日再検査となりました。

悪性でない事を信じ頑張って受けて来ます066.gif066.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-07-13 16:33

TV 初出演、だけど・・・

昨日の広島ホームテレビで夕方放送された「大林小学校・ホタルプロジェクト」を見て下さった方有難うございます。

残念な事に私は放映される日時を聞いていなくて見れなかったのですが、放送後に多くの方からメールや電話を戴いて知った次第です(;^◇^;)ゝ ザンネーン!

「映像とバックに流れるオカリナの音色がピッタリ合っていてすごく良かったよ~!」
中には「流れていた曲、凄く素敵だったんだけど、あれは宗次郎さんの曲ですか?」との問い合わせも。
いえいえ、あの曲は志音が作った「童べ花」でございます~(^^:


TV初出演となった記念すべき番組を見れなかったのは残念ですが、多くの方に喜んで戴けて何よりでした。
志音が作ったオリジナル曲「童べ花」が、この先どんどん広まってくれると嬉しいですね~。

※すみません、番組を見逃してしまったので、もしこの放送の様子をDVD等に納めておられる方がおられましたら、下記までご連絡下さいませ。宜しくお願い致しますm(._.)m
 toyoko-o@f4.dion.ne.jp
[PR]
by shion-ocarina | 2011-07-08 08:52

週末は(^-^)

梅雨の晴れ間となった土曜日、呉市安浦町にある「信楽寺(しんぎょうじ)」さんにて開催された『お寺deコンサート』に参加させていただきました。

当日は住職様・坊守り様はじめ檀家の皆さん方の温かいもてなしを戴き、始終和やかな雰囲気の中で演奏をさせて戴きました。
御一緒させて戴いた倉田さんはじめ、関係者の皆様 本当に有難うございました。

お寺での本格的な演奏は初めてで、お話を戴いた時から楽しみにしていたのですが、中国新聞の「情報交差点」に載せて戴いたお蔭でコンサートの問い合わせがあったそうで、イベントの問い合わせはお寺では初めてだったそうです。

演奏後も来場者の方から「今度はいつどこでされるんですか?」と声をかけて戴き、このようにオカリナの音色を聴きたいと待っていて下さる方がいると思うと本当に嬉しく有難いです。
志音、益々頑張らないといけませんね!066.gif

翌日の日曜日は、久々に夫婦で山口の柳井市から上関までドライブ~♪
ドライブは4月に県北の桜を観に行って以来です(^^:
c0211895_913920.jpg

柳井では「白壁の町並み」をゆっくり散策し、上関では瀬戸内海の眺めを満喫しました。
ここは今、原発問題で話題になってる町のひとつですが、30年くらい前NHK朝の連ドラ「鳩子の海」の舞台となった所です。
(あの頃の斎藤こずえちゃん、可愛かったなぁ~003.gif

さぁ!気分もリフレッシュ出来たし、今週も頑張りま~~す!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
by shion-ocarina | 2011-07-04 09:19

誕生日のサプライズ

今日は私の誕生日でした。
今年も元気でこの日を迎えられた事に感謝です。

照れ屋の主人、もちろん「おめでとう」何て言葉は一言もかけてはくれませんでしたが、仕事に出る前に一言「今夜の夕食は買って帰るから何も用意せんでもええよ」037.gif

その言葉に思わずこころの中で「やった~~!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪」

で、買って来てくれたのがこれ。
c0211895_2234938.jpg

近くの仕出し屋さんに頼んでおいてくれたらしく、見た目には豪華さはないんですが、いざ食べてみると二人で食べきれない位のボリュームでした。

生きが良くて美味しいと評判のお刺身やにぎり寿司、ウナギも沢山入っていてとっても美味しかったです。

明日は呉の安浦町にあるお寺でのライブ(2回)ですが、ウナギやお魚一杯いただいて元気モリモリ!066.gif
主人のサプライズが嬉しい誕生日でした053.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-07-01 22:09
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31