土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感謝の一日

昨日の「湖畔deオカリナコンサート」無事に終了致しました。
関係者の方々には改めてお礼申し上げます。

例年にない早い梅雨入りと台風のダブルで雨模様の一日でしたが、会場の「アミーゴ」の中は、朝から太陽が燦々と照っていました(^-^)

午前10時半より開始された一部は5教室の生徒さんたちの発表会。
親心と言うのか、生徒さんたちの事が気になって気になって、指を震わせながら吹いてる姿をみると、こちらまで緊張してしまいますが、この春 開講になった東広島教室の方が僅か3回の受講で2曲を堂々と吹いて下さった姿には涙が出そうなくらい感動でした。

それぞれの都合でコンサートに参加出来た人数は3分の1強でしたが、他の教室の方々の演奏を聴くことは良い刺激になったことと思います。

午後から始まった二部では雨にもかかわらず会場は満席!o(*^▽^*)o~♪

地元のフラ教室の方々のフラダンスによるオープニングに続いて志音コンサートの開催。
c0211895_9142129.jpg

写真は、ミク友でもあり「ヨーキー倶楽部」の仲間でもある いってんさんが撮って下さったものです。
いってんさん&ちえさんご夫妻とも数年ぶりの再会ができて本当に嬉しかったです。

コンサートでは吹く管を間違えてしまうというミスもありましたが(滝汗!)会場の皆さんが楽しんで下さってる姿がとても嬉しく、13曲があっという間に過ぎました。

今回のコンサートは全て主催して下さった松村ご夫妻のお力添えによるものです。

「志音の為に!オカリナを盛り上げていく為に!」 という一念でコンサートを開催して下さった松村さんご夫妻、司会をして下さったOさん、美味しい手作りケーキを提供して下さったOさん、お手伝い下さった「幸せ物語」の職員の方々、八千代フラのメンバーの皆さん、本当に有難うございました(感謝!)

満面の笑みを浮かべながら手を振って帰られる生徒さん達の姿を見て、コンサートを開いて本当に良かったと胸が一杯になりました。


そして最後になりましたが、雨の中、遠くからご来場下さった皆様、本当に有難うございました。

これからも皆さんのご期待に添えるよう教室の生徒さんと一緒に頑張って行きたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

来年以降は土師ダム6000本の桜が散り始める4月の第3日曜日に決めて開催の予定ですので、是非 土師ダムに遊びにお越し下さい。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-30 09:58

明日の「湖畔deオカリナコンサート」

台風2号の影響で明日も一日中雨のようですemoticon-0106-crying.gif

と、いうことで会場はダム湖畔入り口、サイクリングターミナル「アミーゴ」に移動することになりました。

国道54号線をダム方向に上がって来られる方は「土師大橋」の赤い橋を渡った左手側のログハウスです。
どうか気を付けてお越し下さいませ(^-^)
c0211895_20231263.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-28 20:23

ロビーコンサートのお知らせ

6月25日(土)中区のリーガロイヤルホテルにてロビーコンサートを致します。
開演は①16:30②18:00の二回です。
コンサートの素敵なパンフレットを作って戴きました。
広島市内にお出かけされた際には是非、寄ってみて下さいね~(*^^*)
c0211895_1731217.jpg


3日後に迫った「湖畔deオカリナコンサート」も頑張りまっす!\(*⌒0⌒)b♪
c0211895_1132988.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-26 17:42

昨夜、町内の防災無線でHさんの訃報を知りました。
1年半位前にお会いしたのが最後でしたが、その時はとてもお元気そうだったのでこんなに早く逝ってしまわれるとは思いもせず、無線で聞いた時も耳を疑ったほどでした。

今朝 Hさんの訃報の件でオカリナの先輩でもあるTさんに電話。
HさんとTさんはお茶教室の仲間でもあり、久々に聞く彼女の声は友を亡くしたショックで元気がなかったけど、それでも仕事や新たな趣味に生き甲斐を求めて前向きに進もうとしている様子が伺えて嬉しかった。

オカリナもサークルを辞めてから暫く封印していたけど、最近になってやっと「吹いてみようかなという気持ちになって来たんよ」と言われ涙がでそうになる。

Tさんは私よりも1周り年上。
サークルに在籍していた時はメンバーの中で最年長でもあり、色んな面で仲間に付いて行くことが大変だったと思う。

色んな重責から解き放たれた今は、趣味も自由に楽しみながらやって行ってほしいと心から願った。
私の事も気遣って下さり、人生の先輩として色々なアドバイスとエールを戴き有難くてならない。

私のオカリナ人生の半分の時期を共に過ごしたTさん。
Tさんを含め、「オカリナ」が取り持ってくれた「ご縁」は数知れない。

今、改めてオカリナと、オカリナで出会った人たちに「有難う~~」emoticon-0152-heart.gif

写真は今日の話と全く違って我が家の畑です(^^:
c0211895_1113123.jpg


3種のジャガイモ、キューリ、そしてそうめん瓜も花が咲き、可愛い実を付けてます。
玉ねぎも先日来の強風で殆どの茎が倒れたので、昨日70個余りを収穫しました。
合計700個近く植えてるので、全てを収穫するにはまだ日にちがかかりそうです(^^:

いよいよ今週末に迫って参りました「湖畔deコンサート」
雨天決行!入場無料!ですので、お気軽にお越しくださいねo(*^▽^*)o~♪
c0211895_1132988.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-23 12:04

ハープの音色に酔いしれて

昨夜は、西区民センターにて行われたコンサート『ハープの夕べ』に行ってきました
c0211895_10182721.jpg

このコンサートを主催されたスワンミュージックの宮内くにえさんは、初アルバム『土からの贈り物』の収録曲「涙そうそう」をお世話になったハーピストさんで、案内を戴いた時からこの日を楽しみにしていましたemoticon-0159-music.gif
c0211895_1021699.jpg

昨夜は広島市内に住む友人を急遽誘って行ったのですが、いや~~ほんとに癒されましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

元々、ハープという楽器は1台のみで演奏するものと思い込んでいた私にとって、久富、木岡 両先生とのデュエットや、生徒さん達とのアンサンブルは目からウロコ!!

多くの方とのコラボは練習も大変だったと思いますが、生徒の方々も皆さん落ち着いて素晴らしい音色を届けて下さいました。

マイクは一切使われない大ホール一杯に優しい音色が響き渡り、音響的にも凄く勉強させて戴いた気がします。

皆さん、昨夜は本当にお疲れ様でした。
そして素敵な音色を有難うございました。
いつかまた宮内さんとご一緒させて戴ける日が来るよう、その日を楽しみにしていますemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-22 10:57

長雨のあとは・・・

畑も庭も草ボーボーでござります・・・emoticon-0106-crying.gif
先週の金曜日、久々に草刈り機を振り回したら目眩に襲われましたが,これは多分耳鼻科系が原因と思われます。
最近耳鳴りがひどく、電話の声も富に聴きとりにくくなりました。
電話を下さった方には何度も聞き直すかと思いますがお許し下さいねm(_ _)m

きょうは夫婦で夏支度の作業。

主人は昨年から植えているブドウの木を、以前使っていた軽トラのカーポートの屋根に這わせるツキを組みました。(右側の写真は畑の中に植えてるもう1本のブドウの木です)

私は昨日買った朝顔の苗を植え付け、ツルネットを同じカーポートの一面に貼りつけましたv(^ー^)v
c0211895_2283373.jpg

畑には赤・ピンク・白のスイトピー、こでまりも満開です♪
c0211895_2293858.jpg

畑の野菜たちも日々成長し、キューリもグングン伸びて来たし、ジャガイモの花が咲くのももうじきです~♪
今夜は、レタスに玉ねぎ、ホウレンソウ、と自家製野菜たっぷりの夕食でした。
農作業は疲れるけど、でも何だか気持ちがホッとします。
自分の作った新鮮な野菜が食べれる事ほど贅沢な事はないですよね。
感謝!感謝!emoticon-0152-heart.gif
c0211895_22155383.jpg
emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-15 22:43

湖畔deオカリナコンサート

5月29日(日)
安芸高田市八千代町土師ダム湖畔沿いにある松村邸にて、志音が主宰するオカリナ5教室の生徒さん達と共にオカリナコンサートを開催致します。

題して「湖畔deオカリナコンサート」
c0211895_13271950.jpg


雨天決行!!勿論、入場無料ですv(^ー^)v

新緑が映えるのどかな季節、湖畔に響き渡るオカリナの音色を楽しんで戴きますよう、スタッフ一同でお待ちしております。

午前中は、生徒さん達の発表演奏会&親睦会(演奏が早く終わるようでしたら、お越し下さった方に飛び入りで演奏して戴く事も予定しております)

午後1時より「八千代マーメイドフラ」の皆さんによるフラダンスでオープニングとなり、1時半から3時頃まで志音のソロコンサート。

普段は施設やお祭りなどのイベントでの演奏が多い志音ですが、今回はオリジナルを含め「コンドルは飛んでいく」宗次郎さんの曲など、オカリナ色豊かな曲を聴いて戴こうと思っております。

ドライブがてら。是非寄ってみて下さいね!

このコンサートのご質問などありましたら、私の方に遠慮なくお問い合わせ下さい。


今回は初回ということで志音の身内的なコンサートとなりますが、いずれは近県のオカリナ愛好家の方々にも参加を呼び掛けて「オカリナフェスティバル」として開催できるようになれば・・・と思っています。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-08 13:56

「菊桃の丘 ラ・スカイファーム」さん

一昨日、世羅の菊桃郷「ラ・スカイファーム」さんで、お店のプロモーションビデオを撮らせて頂きました。
c0211895_9155063.jpg
c0211895_9161383.jpg
c0211895_916574.jpg
c0211895_9173788.jpg


「ラ・スカイファーム」さんは、いつも私のビデオを撮って下さる末岡さんの声がかりで、昨年の春にも撮らせて戴き、今年は農園の中でミニコンサートを予定していたのですが、私の都合がつかず断念!

ビデオ撮りだけは以前から決めていたので、末岡さんと連絡を取りあい、急遽の決行となりました。

昨年は入院中でお会いできなかったオーナーさんともお会いでき、ご家族の方々とも1年ぶりの再会が叶いとても嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif

既に盛りを過ぎたと言われていましたが、行ってみるとまだまだ見ごたえ十分な花々が私達を迎えてくれました。

山向こうに咲く淡い山桜を見渡しながら、色鮮やかな菊桃、そして足元に咲く菜の花の良い香りの中で吹くオカリナは本当に気持ち良かったです。

観光客の方々も皆さん立ち止まって聴いて下さり、1曲終える毎に拍手を下さる姿を見て、来年は絶対にミニコンサートをさせて戴こうと思いました。

膨大な広さの農園を守って行くことは私達の想像を超えるご苦労がある事と思いますが、何時までもこの美しい菊桃を見せて戴きたいと願いながら帰途に着きました。

「ラ・スカイファーム」さん、撮影でお世話になった末岡さん、嶋田さん、本当に有難うございました。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-08 09:34

第35回フラワーフェスティバル

今年も参加させて戴きました~♪
c0211895_22122034.jpg

今回はCD製作でお世話になったギターリストの升広さんと一緒にエントリーでしたemoticon-0159-music.gif

思い起こせば私が結婚した年に始まった春の祭典も、もう35回目になるんですねー(早っ!)

フラワーなんて見に行くもので参加するなんて思ってもいなかったのに気がつけば3回目(^0^)

初参加の年は突然のスコールが来たにもかかわらず、雨の中 傘をさして最後まで聴いて下さった観客の方々の姿ににウルウルでした。

2回目は反対に真夏のように熱くて大変だった!

今年は昨年ほどの暑さもなく、出演時間も3番目で早かったし、今までの中で一番ベストな状態で演奏させて戴いたような気がします。

最後の曲「上を向いて歩こう」では遊水さんが飛び入りで口笛を吹いて下さり助かりました。

また、ご無沙汰していたお友達とも何年ぶりかの再会が出来て本当に嬉しい一日になりました。

実は、フラワー参加希望者が年々増えてると聞いていたので自分の中では今年で最後にしようかな・・・と思っていたんです。

でも今日、会場で「フラワーで繋がるご縁」を確認できたし、私と一緒に参加して下さる仲間が居る限り、これからも頑張って出させて頂こうと気持ちを変えました。


演奏を終えて引き上げる途中に戴いた観客の方々の「凄く良かったよ~♪」の掛け声も励みになりました。

升広さん、遊水さん、お手伝い戴き有難うございました。
お二人のお陰で楽しんで演奏することができました。

そして数日前から「フラワー、フラワー」と気をもみ、今朝も私より先に身支度を済ませ着いて来てくれた主人にも感謝です!

志音、来年も頑張りま~すemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-05 22:30

花見&メタボライブ

連休中 唯一、フリーとなった昨日。
久々に主人とドライブに出かけました。

最初は山口方面に行くつもりでしたが、渋滞を恐れて急遽県北の東城町「千鳥別尺の山桜」を見に行くことに。
c0211895_1545156.jpg
c0211895_15455344.jpg
c0211895_15465740.jpg


ここの桜は数年前から毎年観に行ってるのですが、中々タイミングが合わず満開を見れたのは今年が初めてでした。

写真でもお分かりと思いますが、ほんとに見事です。
山桜としては県内一の巨木で、300年近く経つ老木だそうですが、水が張られた田んぼに写った姿も素敵でした。

渋滞に巻き込まれることもなく、桜の木の下で食べたお弁当も美味しかったし大満足の花見でした。

花見から帰ると、今度は、山の麓の怪しい民家?(*^m^*) で行われる題して「ちょこっとメタボ倶楽部ライブ」へ~~♪
前日までは、ドライブ如何によっては参加できないかも・・・とメンバーにはお伝えしていたのですが、早めに帰れた事もあり、参加させて戴けることに~♪emoticon-0102-bigsmile.gif

私が伺った時間はまだ4人しか来ておられなかったのですが、時間と共に増えるわ、増えるわ~~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

演奏前にまずは腹ごしらえ!
皆さんがそれぞれ持ち寄った料理は、BBQ、コシアブラの天ぷら(別名:「バカの芽」ともいいます)焼きそば、焼き鳥、サラダ、馬刺し、鶏肉のカレー煮込み 手作りマフィンなどなど、どれも皆美味しくて、すっかり食べ過ぎてしまいましたぁ~(;^◇^;)ゝ

お腹がほぼ満足した頃、いよいよライブの始まり、始まり~emoticon-0148-yes.gifemoticon-0159-music.gif
まだ日が落ちない夕暮れ前、誰ともなく「ハウスの中より、外でやろうや~♪」の掛け声に即、決定~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

風もない穏やかな夕暮れ時、高台から目前の下界?を見下ろしながらのライブは本当に楽しかったです。

私は翌日の予定もあり早めに帰らせて頂きましたが、多分お開きは日にちが変わってたのではないかしらん?emoticon-0136-giggle.gif

今回で3回目となった「メタボライブ」ですが、子供から大人まで、こんなに楽しく集えるイベントは他にはないと思います。

昨日も集まった人の笑顔を見ながら、こんな素敵な仲間の一員に加えて戴いた事に感謝した一夜でした。

メタボの皆さん、今度は父ちゃんも一緒に参加させてやって下さいませませ~~(^人^)
あ~楽しかった!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by shion-ocarina | 2011-05-04 16:28
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31