土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

強風の中での演奏

昨日のFM放送、聞いて下さった方から暖かいメールやお電話を沢山戴き有難うございました。
パーソナリティの宮前さんが、番組ブログ「広島ウィメンズハーモニー」で私のオカリナに対する思いを紹介下さっていますので、是非読んで戴けたらと思います。

午後は中区のアリスガーデンで開催中の「東日本エイド・チャリティコンサート」に参加させて戴きました。

お天気は良いものの風が強く、演奏中(洗濯バサミで止めていたにもかかわらず)譜面がペラペラめくれ出すわ、譜面と一緒に置いていたチューナーが「ガチャ-ン!」と下に落っこちた!emoticon-0104-surprised.gif

慌てる気持ちを抑えながら吹いてると、今度は譜面台が大きく揺れ出して倒れそうーー!!w( ▼o▼ )w オオォォ!!
とっさに右足で譜面台の足押さえ、どうにか最後まで演奏することができましたが、片足を前につき出して吹いてる恰好は異様だったかも・・・(滝汗)

このようなアクシデントが起きたにもかかわらず、スタッフの方が誰ひとりとして対処しに出て下さらなかったのがチョッピリ悲しかった・・・野外の演奏は色んな面で気を使いますね。

明日の「天満屋」はギターリストの升広さんとのアコースティックライブとなります。
お近くの方は是非聴きに来て下さいませ~~v(^ー^)v
(屋内なので風の心配はありましぇんemoticon-0102-bigsmile.gif

5月1日<天満屋・緑井店>
1ステージPM1時半~
2ステージPM3時~

5月5日<フラワーフェスティバル>
アイリスステージ(元安川たもと・原爆ドーム対岸)PM2時半~
[PR]
by shion-ocarina | 2011-04-30 08:02

明日(29日)は

広島FM放送「ひろしまウィメンズハーモニー」に出演致します。
(収録は2月7日でした)

放送時間はAM10:15~10:30です。
前回ださせて戴いた同局の「アンデルセン サタデー アコースティック ラウンジ」では句読点の無いお恥ずかしい喋りを披露してしまいましたが、今回は以前より句読点がつ付いてるとんじゃないかと・・・・?" "(/*^^*)/

この番組は広島を中心に元気に活躍する女性にスポットを当て、毎週1人をゲストに迎え、その多様な活動を紹介している番組で、私もその中の一人に加えて戴いた事を光栄に思いますemoticon-0152-heart.gif

そして、午後1:30から広島アリスガーデン(パルコ裏)にて開催中の「東日本エイドチャリティーコンサート」にて演奏させて頂きます。

コンサートは午後1時から始まり、私を含め色んなジャンルの方達が演奏されますので、市内に出られる方は是非寄ってみて下さいね(^_-)-☆
お天気も良さそうだし、頑張りま~す!!emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-04-28 08:41

畑は既に夏模様

4月も残すところ5日となりました。
「寒い、寒い!」と言いつつも、山々の緑が日々濃くなって行く姿を見ると気持ちもハッピーになりますね。

我が家の畑も先週、夏野菜を植え終えました。
昨秋に植えた玉ねぎも青々として茎も太く、周りから「お化けのような大玉が出来るんじゃないのー?emoticon-0102-bigsmile.gif」と笑われてますemoticon-0136-giggle.gif

先月の下旬に植えたジャガイモもひと月経った頃から芽を吹き出しました。
蕗も既に2度食べましたが軟らかくて美味しかったです。

今年は少し楽をしようと例年より品種を減しましたが、それでも畑一杯になり、これから収穫の時期が待ち遠しい~♪
c0211895_9395333.jpg


裏庭の花木たち。
大きい方のヤマボウシは8メートル位あり、咲いた時の姿はほんとに見事なんですよ~emoticon-0115-inlove.gif
c0211895_9402523.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-04-26 09:56

新たなる挑戦!

八千代町にある土師ダム湖畔に(のどごえ公園の上)住んでおられる生徒のMさんが「うちの主人が自宅横のスタジオ(ログハウス)でオカリナフェスティバルをして、ゆくゆくはそれを八千代湖の名物イベントにしたいと言っているんですよ」と話して下さったのは昨年の夏でした。

「志音の為なら新しく音響機材を買うことも惜しまない」とまで言ってくださり、涙が出るほど有難いお話しでした。

それでも現実として、機材や諸々の経費を考えると嬉しい話だけど、実現は難しいと半分諦めていたんです。

それが、年明けた頃に彼女からご主人が音響機材を買われたと聞きビックリ!!

更にMさんの友人の御主人が(名前はSさん)元ALSOKホール(旧・広島郵便貯金会館)の専属PAをされてた方と知るや、その方にアタックして下さったのです。

Mさんから私の初アルバムを受け取られたSさんは「志音さんの為なら是非力になります!」と言って下さったそうです。
それ以後は話がトントン拍子に進み、5月下旬に5ヶ所ある志音教室の生徒さんの親睦と発表を兼ねたオカリナフェスティバルを土師ダム湖畔で開催することになりました。

Sさんは既に2度も広島から視察に来て下さったそうで、その話を伺っただけでもこのイベントへの意気込みが理解できます。

Mさんも「来年からは開催日を桜の時期(4月の第3日曜日)にして、お花見を兼ねたイベントにしたいですね!」と大張りきり!emoticon-0148-yes.gif

志音の為ならemoticon-0148-yes.gifと音響機材まで購入して下さり、その上 実力のあるPAさんまで呼んで戴いて開催の運びとなった初の「志音ミュージックオカリナフェスティバル」
本当に有難くて胸が一杯ですemoticon-0152-heart.gif[#IMAGE|S53#」

土師ダムの風景はこちらでご覧くださいね。

《湖畔deオカリナコンサート》
開催日:5月29日(日)
場 所:土師ダム・のどごえ公園の上側 松村邸(広島経済大学研修センター入り口の傍)
    ※雨天の場合、湖畔入り口(赤い橋の所)サイクリングターミナル「アミーゴ」に変わります。
     
時 間:午前10:30~12:00 志音教室(合計5教室)の皆さんの演奏(発表会)
         昼休憩
    午後13:00~13:30 八千代「マーメイド・フラ」の皆さんによるフラダンス 
       13:30~15:00 志音オカリナコンサート 

後日、改めてイベントブログや新聞等に掲載させて頂きますが、農繁期も終わった穏やかな季節、入場料は無料ですので、ドライブ&お散歩がてらに、ご家族でお越し下さい。
志音も、「オカリナフェスティバル」という名目上、施設やお祭りとは違ったオカリナ色に富んだレパートリーを披露したいと思っています。

湖畔の風景の中に響き渡る優しく澄んだオカリナの音色をご一緒に楽しみましょう~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif




     
[PR]
by shion-ocarina | 2011-04-19 23:10

前を向いて頑張ろう!

「雨が降ってるから運転、気をつけてね」

「家に帰ったら連絡してね」

朝、呉市仁方町の施設に向う私を気遣う主人からのメールです。

家から現場までは2時間近くもかかるので主人が心配するのも無理ないですよね。
有難くて申し訳ない気持ちで一杯になります。


正直、対向車線を猛スピードで向って来る大型車や、脇道路に止まってる車を見ると飛び出して来そうで怖くてなりませんでした・・・。

それにトラウマっていうんでしょうか?途中、どうしても通らなくてはならない事故現場が近くなると動悸が止まりませんでした。

これから演奏が控えてるのに、こんな事じゃ行けないと演奏曲カラオケをONemoticon-0159-music.gif

いつも吹いてる曲が流れると気持ちも次第とリラックスしてきます。

今日伺った施設は1階がデイサービスで2階が障害者の方の入居施設となっていて、きょうは2階で演奏させて頂きました。

年齢層も若い方から高齢者まで幅広いと聞いていたので、抒情歌、昭和流行歌、平成流行歌を混ぜて10曲聴いていただきました。

皆さん、手拍子、足拍子?しながら最後まで聴いて下さり、終わると「ありがとう~」と握手を求めて傍に来て下さいました。
皆さんの笑顔がたまらなく嬉しく、オカリナをやって良かったと思う瞬間です。

施設の方から、今まで見たことのない表情をされてる方が結構おられたと聴き驚くと共に、音楽の力を再認識したひとときでした。

こうして喜んで下さる方が居る限り、これからもオカリナの音色を届け続けて行きたい!
勿論、主人に心配かけないように、心も身体もゆとりを持った運転に心がけますv(^ー^)

志音の今後の演奏予定です。 お近くに来られたら是非寄ってみて下さいね。                                  
  21日 「仁方」デイサービスでの演奏 午後2時~ 
  
  23日 世羅ワイナリー 午後2時~

  29日 東日本エイドチャリティーコンサート(中区・アリスガーデン)午後1時半~2時

5月 1日 天満屋緑井店 1回目 午後1時半~2時 2回目 3時~3時半
   
   5日 フラワーフェスティバル  アイリスステージ(平和公園内・原爆ドーム対岸)
                   午後2時半~3時                 
[PR]
by shion-ocarina | 2011-04-15 16:02

楽しい事と辛いことが重なった一日

10日(日)の「アート祭りin向原」何と2000人を超す沢山の方にご来場いただいたそうです
o(*^▽^*)o~♪
沢山の方に来て戴き、本当に有難うございました。

私はこの日、朝昼夜と3ヶ所で演奏が待っていました。
朝は、勿論「アート祭りin向原」

私の出番になってイザ吹こうと思ったらPAにトラブル発生!!
中々、曲が流れて来ませんemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

「何で音が出て来んの?」「早く出てーー!」焦る気持ちがつのって来た時、会場から何と入院してるはずのトラ吉さんが元気な声で手を振ってくれましたヽ(*^^*)ノ 

「童べ花」を吹いてる時には奥さんのひまちゃんも姿を見せて下さりとても嬉しかったです(後の予定が控えていたのでお二人とお話出来なかったのが残念でした)

当日の演奏姿をひまちゃんのグログ友達の方が送って下さったのでアップさせて頂きますね。
この神妙?な顔は、「ふるさと」もしくは「童べ花」を吹いてる時の姿だと思います(*^m^*)
c0211895_1664697.jpg


アート祭りの演奏を終えた足で、今度は高校のクラス会の会場へ(向原町内)前回のクラス会から早8年経ってると聞き驚きましたが、皆さん良いおじ様 おば様に成長されてましたわよemoticon-0136-giggle.gif

若い頃の思い出や現在の状況を話し合い、それぞれに苦労をされて今を頑張ってる!
白髪頭や髪の薄いのも、顔のシワも全てが自分達の勲章に見えました。
勿論オカリナも聴いてもらい、アルバムも全員が買ってくれましたemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif

楽しい話しは尽きる事なく、最後まで居たかったけど、夜に東広島市黒瀬町にあるライブ・バー「グラック・タン」でジャズミュージシャンの方とコラボさせていただく予定が入っていたので、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。

ブラック・タンは我が家から1時間かかる場所
開演は7:30からで、大体9:30か、遅くても10時までには終わるだろうし、大丈夫と思っていたのですが、一般の音楽仲間の方々のコラボが盛り上がり11時近くなっても終わりそうもなく、私も翌日の事があるので、先に失礼させて頂きました。

駐車場から道路に出た途端、後ろで「ドン!」という鈍い音!!

エッ! 今のは何の音? 一体何が起きたん? 

慌ててドアを開けるとそこには倒れたバイクと男性の姿が!!

直ぐに駆け寄って「大丈夫ですか?」と声をかけると男性は「大丈夫です!」とハッキリした声で答え、 更に自分でバイクを起こそうとします。

その姿を見ていた対向車線を走っていた車が止まり、運転されていた男性が出てきて相手方の介助や、道路に止まったままの私の車の誘導、警察への連絡等、迅速に対応して下さって本当に助かりました。

幸いなことに私も出ようとした瞬間だったので速度が出てない状態、バイクも私の車を確認していてブレーキをかけていたことに加え、車が道路に対して真横ででなく斜めになっていた事でバイクの運転者が上に飛ばされず横滑りになったことで、大きな怪我を負わずにすみました。
本当に不幸中の幸いです

ライブ会場の出入り口は見通しの悪い場所で、誰もが昼間でも注意をしないと怖いと言われますが、夜間はそれ以上に慎重にしないといけないと改めて思いました。

よく、何か不幸が起きた時、「あの時、あそこに行かなければ・・」とか「何秒でもいいから時間をがずれていたらこんな事にはならなかったのに・・・」とか思いがちですが、私はそうではないく、その場所に行ったのも、その時間に出たことも全てなるべくしてなった事だと思うのです。

反対にこの事故に遭わなかったら私はもっと不幸な事故を体験することになっていたかもしれません。

当日、「心配じゃけー、わしが送っちゃろうか?」と言ってくれた夫に「大丈夫よ!」と断った私。

そのことが唯一心残りでもあり、申し訳さで一杯になります。

夫に心配をかけない為にも、今後 夜出かける事は極力控えようと思います。

昨日、かたくり祭りの会場に行き、可愛いかたくりの花を見たら心が安らぎました。
今年も沢山咲いてくれて有難う~。
c0211895_1710658.jpg
c0211895_1713174.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-04-12 17:25

「第3回アート祭りin向原」サイトマップ&予定表

我が町の春の大イベント「アート祭りin向原」、いよいよ今週末に迫って来ました。
c0211895_21223898.jpg

私もオカリナをしっかり温めて頑張ります!emoticon-0165-muscle.gif
c0211895_2123048.jpg

アート祭りの会場から約400メートル離れた場所で開催されている「カタクリ祭り」も17日まで延長されることになりました。

4月に入り、朝夕は寒いものの昼間はポカポカ陽気~~。
皆さん週末は向原に是非お越し下さいね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by shion-ocarina | 2011-04-05 21:35

音楽の力

暦も4月に入り、我が町もやっと春らしい陽気になってきました。

先月から施設での演奏が続いています。

先日伺った施設の職員の方が演奏後に「高齢者の方は長時間、集中力を持続することができなくて、今まで色んな方がボランティアで来て下さるのですが、30分も過ぎると皆さん部屋に帰られ最後には半分以下という状態なんです。いつも申し訳ない気持ちで一杯なのですが、今日は体調を崩された方が1人いた以外、皆さん最後まで残って聴かれたのでビックリしました。こんな事は志音さんのオカリナが初めてですよ。」と言われ、さらに演奏が終わり片づけをしてる間も会場に残って声を上げて泣いてるOさんの姿をみて「Oさんは普段無表情で殆ど喋らない方なんです。そんな彼女がこんなに気持ちを表した姿を見たのは、私がこの施設に来て以来初めてです。それほどオカリナの音色が彼女の心に響いたのでしょうね。」と。

そして、昨日行われた向原町総合福祉センター「かがやき」での『家族交流会』でも、普段身体を動かさない利用者さんが一生懸命手や足を動かしてリズムを取り、声を上げて歌って下さる姿を見た職員さんが同じような事を言って下さいました。

夜には施設に勤めている友人から「部屋に帰ってからも、良かった~!良かった~!って皆さん口を揃えて喜んでおられたよ~」と嬉しい電話。

本当に有難いです。
たとえ一時でもいいから、オカリナの音色を聴いて皆さんに元気になって戴けたり、感情を取り戻して戴けたらこれほど嬉しい事はありません。

両施設の職員の方々の言葉を聞き「オカリナをやって本当に良かった!」と思うと同時に新たな希望が湧いてきました。

音楽の力って本当に凄い!!

***********************************c0211895_9282442.jpg
今回は以前ライブステージだった広場が今年は「ちびっこ広場」になります。

特大らくがきボードはらくがきし放題 かまぼこ板のアートペインティング、スーパー竹とんぼ
竹細工のワークショップなどなど盛り沢山♪

お昼にはパラグライダーがプレゼントを持って空からやってきます。

そして、今年新たに広島大学の大道芸サークル「遊技団」が来てくれます!
どんな技を見せてくれるか・・・それは当日のお楽しみ(^^)

おうちからいろんな遊び道具を持ってきてもOK。
一輪車や縄跳び、リモコンカー、バドミントン 但し、ゲーム機は禁止!
皆さん、向原に遊びに来てね~(^_-)-☆

[PR]
by shion-ocarina | 2011-04-04 09:33
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30