土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お家へ帰ろう

志音が2曲目に作曲した「お家へ帰ろう」

この曲は時間を忘れて遊んだ子供の頃の思い出を思い浮かべて作りました。

コンサートでは私の子供の頃の写真もアップされ、チミッと恥ずかしい。。。(;^◇^;)ゝ

先程、遊水氏が「志音コンサート・第2段」としてYou Tubeにアップして下さったので、こちらにも貼らせていただきました。

メロディと共に、懐かしい子供の頃を思い起こして戴けたら嬉しいです(^-^)


************************************
小さな心を大きな愛に
c0211895_111896.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-31 11:21

始まりました

我が町の春を告げるお祭り「カタクリ祭り」が26日から始まりました。
c0211895_14483643.jpg


今年は例年になく寒い日が続き、何と初日は里山一面雪景色の中でのオープニングとなりました!005.gif

私は用事で広島市内に出かけていましたが、咲きかけたつぼみも縮こまってしまったようです。

遠くから来て下さった方には申し訳ないのですが、見ごろは4月に入ってからのように思います。

お祭りの開催も10日までとなっていましたが、20日頃まで日延べされるとのことでした。

そしてもう一つの大イベント「アート祭りin向原」
サブテーマは 小さな心を大きな愛に
c0211895_14494194.jpg

今回の震災で被災された方々の為に私達が出来る事を!!
一人の心は小さくても沢山集まれば大きな愛になります。

当日は100を超えるお店が出店します。
今回は軽自動車のみOKの「リバーサイドエリア」も設けられました。
ライブステージも聴き易い様に位置を変えました。
c0211895_14541194.jpg

以前のライブステージは子供さんの遊び場専用となり、親御さんも安心してお買い物して戴けると思います
お天気がよければ空からエンジンパラグライダーが何かお土産を持って来てくれるそうですo(*^▽^*)o~♪
c0211895_14531780.jpg

他には熱気球や100連凧も企画しております。
10日は是非向原にお越し下さい。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-28 14:57

「パルパ」創業祭

昨日は隣町のショッピングセンター「パルパ」の創業祭でした。

震災直後なので「中止」を心配していたのですが、出演依頼を下さった いちごさん から「下ばかりを向いていて自粛するのではなく頑張れ日本!負けるな日本!そんな気持ちで勇気を出してやります」と嬉しいメール。

本当にその通りだと思いました。

昨日は私を含めて5組が演奏させて頂いたのですが、2曲目の「ふるさと」を吹いた時、自分の生まれ育ったふるさとを無くされた被災地の方々の気持ちを思うともうダメ・・・。

元気になってもらう為のライブだったのに、オカリナ演奏はどれも もの静かな曲ばかりになってしまい申し訳なかったです。

小雨の降る寒い一日でしたが、午前11時過ぎから終演の午後2時過ぎまで聴いて下さった方々、ライブを決行して下さった「パルパ」の関係者の皆様には心よりお礼申し上げます。

昨日お会いできた 安芸高田の演奏仲間の皆さん ねこじるさんご夫妻、楽しいひと時をありがとうございました。

次回の31日の特養施設「甲田」では、利用者さんに元気になってもらえるような曲を頑張ります!!
[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-21 09:37

世界はひとつ!

昨日、ブログ仲間のひまちゃんの所で素晴らしい映像を拝見しました。

一人でも多くの方に観て戴きたいと思って掲載させて戴きました

震災に遭われた方々の気持ちが少しでも元気になり、一日も早く平穏な日々が来ますように053.gif
頑張れ日本!負けるな日本!!
大丈夫!世界中の人たちが日本にエールを送ってくれています053.gif053.gif

[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-17 18:51

二人の記念日

このたびの「東日本大震災」で災害に遭われた皆様、亡くなられた方々のお見舞いとお悔やみを心より申し上げます。

世界50ヶ国から支援の要請が届いているそうですが、被災地に一日も早く平穏が戻りますように。


我が家は昨日、34回目の結婚記念日でした。
普段よりチョッピリ豪華な食事でお祝いを・・・と思っていたのですが、結局はお鍋と相成りました^^:

甘いケーキは苦手なのでとりあえず「大吟醸」のハーフボトルを買って乾杯!069.gif

震災に遭われた方々の事を思うと、こうして夫婦揃って暖かい部屋の中でこの日を迎えられただけでも有難い事です。

学校を出たばかりで、結婚生活の何たるやも全く分っていなかった私が初めてお見合いををし、そのお見合いから僅か3ヶ月足らずで結婚して早34年。

県内12ヶ所を渡り歩き、大変ではあったけど、行く先々で出会った人達はかけがえのない私の財産。
「オカリナ」を頑張って来れたのも夫の理解と協力のお陰です。

 正に「山あり谷あり」の人生ったけど、やはり 感謝 感謝!の34年!053.gif

これから先もお互いに健康に気をつけて目指すは50年!049.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-14 08:43

「童べ花」 かたくりバージョン動画

志音が初めて作曲した「童べ花」
アルバムを作ると言う宿題がなかったら生まれる事はありませんでした。

お陰様で多くの方に喜んで戴き、しかもこの曲にプロデューサーの遊水氏とブロガー仲間の「ひまちゃん」のお二人がそれぞれの詞をつけてくださいました。

「ひまちゃん」は私を育ててくれた伯母への思いをそのまま詞に託して下さり、遊水氏は向原のカタクリの花をイメージして書いて下さいました。

先月「ひまちゃん」がご自身の詞を付けた動画をアップして下さいましたが、本日 遊水氏が「向原カタクリバージョン」として1月に行われた「志音コンサート」の様子と共につくって下さったのでアップさせて頂きます。

コンサートの録画は広島市東区にお住まいの末岡一登さんです。
末岡さんとは一昨年の秋、甲田町「唯称庵・楓祭り」でお目にかかってからのお付き合いで、末岡さんの助手をされている嶋田則之さんと共に志音を応援し、力になって下さっています

「童べ花」向原かたくり バージョン。


コンサートの様子や、かたくりの花の動画と共に流れる「童べ花」を聴いてると色んな事が思い出されて涙が出てしまいました。

「童べ花」が、これからも沢山の方に愛され広まってくれると嬉しいです(*^^*)
c0211895_2362922.jpg
c0211895_237568.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-10 23:11

「かたくり祭り」&第3回「アート祭りin向原」 

我が町、向原の大イベント「かたくり祭り」と第3回「アート祭りin向原」が近づいて来ました。
昨年は連日雨にたたられ、その上、鹿に花芽を食べられて大変でしたが、今年は「夢語句里」のメンバーが柵を張り、沢山の花を見て貰えるように頑張っておられます。
私も会場のメインハウス横「かたくり茶屋」で出来る限りお手伝いさせて戴きますし、「T-House」のメンバーと会場でミニライブも予定しております
(日程はまだ決まっていませんが、私の都合で4月2日or9日のいずれかになるかと思います)
c0211895_1731670.jpg


今年3回目を迎える「アート祭りin向原」
現在、参加者が アート・クラフト関係60以上、フード・カフェ関係20前後、音楽ライヴ関係10前後、となっており、参加締め切りがまだ少しあるので、最終的には100を超えそうです。070.gif
c0211895_1735667.jpg
c0211895_1742935.jpg

3月下旬から4月上旬は是非、向原にお越し下さいませ~~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-07 17:20

陰の力

演奏する度にいつも思う事。

舞台に立つのは私一人だけど、その裏で動いて下さってる人の数と力は計り知れない

そういう多くの方の蔭の力に支えられて立てることに感謝の気持ちを決して忘れてはいけない。。。と


昨日の「和楽荘」さんのライブも、前日から利用者さんの体調不良でお休みの電話が相次いだそうで、絵師さんはじめスタッフの方がご近所さんへの声かけに奔走して下さったとか。

利用者さんのお世話で日々のお仕事だけでも大変なのに緊急の対応に動いて下さり、会場の飾り付けやセッティングなど本当に大変だったと思います。

演奏時の命である音響設備も、遊水氏が自身の音響機材を持ち込んでPAをしてくださいました。
緊張したと言われながらも司会を務めて下さったスタッフの とんちゃん。

そういった多くの方の陰の協力で私も楽しく演奏させて戴く事ができたし、結果として皆さんに喜んで戴ける音色をお届けすることができました。

本当に有難い事です。

私に出来る最大のお返しは、皆さん喜んで戴ける音色をお届け出来るように精進していく事。

「志音に来てもらって良かった!」「志音のオカリナを聴けて良かった!」と言って戴けるように、これからも頑張ります!!066.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-06 13:10

新たな出会い❤

きょうは、安佐南区にある特養ホーム「和楽荘」で演奏させていただきました。
c0211895_17483285.jpg

c0211895_1749758.jpg

(遊水氏撮影)
PAを担当して下さる遊水氏と共に伺った施設はとても素敵で職員の方も利用者さんも皆さんが温かく迎えて下さいました053.gif

演奏にはご近所の方々も沢山来て下さり、小さな子供さん連れの若いお母さん方も身体を揺らしながら楽しそうに聴いて下さり、子供さんもぐずらないで最後まで聴いてくれていました。

演奏後には多くの方から「素敵な音色を有難うございました」と言って戴き、小さな子供さんから年配の方まで受け入れて戴けた事に改めて感謝の気持ちで一杯です。

「和楽荘」のスタッフ方々や利用者さん、本日は本当に有難うございました。
皆さんとのお出会いを戴いたことに心よりお礼申し上げます。
また、呼んで下さいね~(^-^)
[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-05 17:53

息子の逆襲?(*≧m≦*)

毎日、お留守番続きの子供達。
家にいても、音源の編集作業で、かまってもらえない・・・(-人-)ゴメンヨー
今夜ついに しん がキレてしまいました005.gif
c0211895_22421439.jpg

母しゃんの大事な楽譜ファイルの上にドッカと座り込んで、あんたストライキかい?!
「どけなさい!」と言っても一向に聞く耳持たず!022.gif
あげくには前足でクシャクシャとファイルを掻きむしり、舌を出したこの顔見てやって下さいまし047.gif
c0211895_2243216.jpg


何時まで経っても子供のような しん。
風花の方がよっぽど大人に見えるけど、可愛くて 可愛くて、何をしても憎めない我が子たち。

明後日はしっかり相手してあげるからね~010.gif010.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-03-04 23:11
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31