土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第3回「アート祭りin向原」&「童べ花」の動画

c0211895_17451026.jpg

「アート祭りin向原」
3回目を迎える今年は4月10日の開催日となります。

昨年は雨にもかかわらず多くの方にご来場戴き、笑顔と傘の花が咲きました。

3回目の今年は新企画もいろいろと提案されています。

熱気球???
軽トラ市???
ミニカーストリート???
パワーアップちびっこ広場???
出店数も昨年をかなり上回りそうo(^-^)o ワクワクッ。

同日は隣の「かたくり祭り」の会場も最終日を迎えますので、ドライブがてら是非向原にお越し下さいませ~o(*^▽^*)o~♪

そして、ブログ仲間のひまちゃんが先日私のオリジナル曲「童べ花」の動画をアップして下さいました。

オカリナのメロディと共にひまちゃんの作られた歌詞が載って素敵な動画になっています。
ひまちゃん、本当に有難うございました。

[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-23 17:58

やはりオカリナ三昧の一日でした(^^:

2月も後半に入った今日、やっととれた自分だけの時間。
どこかへ遊びに行こうかと思ったけど、外はあいにくの雨。

なので、午前中は3月1日から町内5ヶ所の「ミニディサービス」での選曲作業とあいなりました。。

午後はひたすら練習に励み、4時間ぶっ通しで吹きまくり037.gif
だってカラオケが流れだすと楽しくって、楽しくって止まらないんだもん070.gif
まだまだ吹きたい気分でっす(*≧m≦*)ププッ

ミニディサービスに呼んで戴くのは今年で4年目になりますが「毎年この時期にオカリナを聴くのを楽しみにしてますよ」と言って戴き、本当に有難い053.gif

今年はコンサートに来られなかった方の為にアルバム曲も沢山入れ、1時間タップリ聴いて貰う予定。
体力勝負ですが、利用者さんの笑顔を思うと疲れなんて吹っ飛びます053.gif

久々の自由時間もオカリナ三昧の一日でした。チャンチャン!(*^^*)
[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-17 17:52

YouTubeが

先日から埋め込みコードをコピーしても表示されなくなりました007.gif

なんでだろう・・・002.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-16 22:52

オカリナ教室について

当ブログをご覧になられた方から「オカリナ教室」のお問い合わせを戴きました。

広島市内のオカリナ教室につきましては、NHK,中国新聞、RCC文化センター、リビング新聞 等のカルチャー教室、ヤマハ楽器、Mミュージックがありますが、他の市町の教室は、地域の役所及び公民館、または大型ショッピングセンターのカルチャー教室等にてご検討いただけたらと思います。

ちなみに、私の教室はホームページ
http://tonko.lolipop.jp『風の音色に誘われて』
にも記載しておりますが

①三原市大和町「人権文化センター教室」 第2・第4 木曜日 PM1時~3時
②安佐北区「白木公民館教室」      第2・第4 水曜日 PM1時半~3時半
③安芸高田市「向原若者センター教室」  毎週    水曜日 AM10時~12時
④安芸高田市八千代町「フォルテ教室」  第2・第4 火曜日 PM1時半~4時半

4月より
⑤東広島市西条町
「能力開発センターカルチャー教室」   第2・第4 土曜日 AM9:45~11:45
 開校予定です。

広島県も東部は少なく、先日も世羅町の方からお問い合わせを戴きました。
皆様のご期待に添えるべく私も頑張って行きたいと思っておりますので、何かありましたら、ホームページの「お問い合わせ」フォームよりご連絡戴きますよう、宜しくお願い致します。
  
[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-15 20:43

今年初の畑仕事

立春を過ぎて、このまま温かくなるかと喜んでいたんですが、甘くなかったですね・・・。
今日も朝からみぞれ交じりの雪が降っています。

昨日も朝は降っていましたが、午後からお日様が覗いてくれました。

コンサートという大きな仕事が終わり一段落した今、ふと畑に目をやると、この寒さで凍傷になり腐りかけた白菜や大根の哀れな姿が・・・007.gif

早く除去しないと、春の畑起こしの際に大変です!。
「お日様が出てるうちに、整理してしまおう!」
早速長靴に履き替え、畑へいざ出陣!\(*⌒0⌒)

結局、白菜は殆どがダメで食べれそうなのは今夜の夕食に使う1個のみ007.gif
今夜は最後の白菜を味わって食べたいと思います。

大根も殆どがダメになってしまいましたが、どうにか今月一杯は食べれそうです。

冬の間に伸びた草も抜き、久しぶりに運動したせいか身体がスッキリ~!003.gif
クワを降りながら「やっぱ、私は畑仕事が ようにおうとるなぁ・・037.gif・(よく似会ってる)」と、苦笑したのでありました。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-14 15:50

二つの「童べ花」&嬉しいお便り

私が生まれて初めて作曲した「童べ花」

忙しい両親に変わって私と弟を育ててくれた父方の伯母に感謝の意を込めて作った曲でした。

メロディは決まっていたものの、タイトルが中々決まらず、録音の最中にプロデューサーの遊水さんがつけて下さったんですd(⌒ー⌒) !!

私が吹いてるメロディを聴きながら詞もつけて下さいました。
その詞がこれです。

「童べ花」  作詞 遊水

童べ花 童べ花 ほっこり 咲いてる
ふるさとの幼き 吾子のように
柔らかな春の 日差し 浴びて
ほっこりと 笑う 片栗の花
童べ花 童べ花 ひとみ 閉じれば 
ふるさとが浮かんでくる  童べの花

童べ花 童べ花  ゆっくり 咲いてね
やがて冬の雪は とけてくるよ
山の谷間に わたる風よ
ひっそり 咲いてる 花もある
童べ花 童べ花 ひとみ 閉じれば
ふるさとへ帰ろうかな 帰ろうかな

童べ花 童べ花  ほっこり 咲いてる
ふるさとの花よ 春を告げる


ふるさとが目に浮かぶ素敵な詞ですo(*^▽^*)o~♪
その遊水さんから「ひまちゃんに編集し直してもらえないかな?」と連絡をいただき、ひまちゃんもブログでこの曲に詞をつけて見みたいと書いて下さったのでお願いしたところ、快く承諾してくださいました。

彼女には「伯母に対する感謝の意を大事にしたい」とお伝えしていたところ、作って下さったのがこの詞です

「童べ花」 作詞 ひまちゃん

幼き日 野辺に咲く
花を摘みながら
時忘れ 楽しんだ
れんげ色の日々

青く澄んだ空と優しい風に
体ごとスッポリ包まれながら

童べ花 童べ花
ふるさとの宝石
子どもらの笑顔と
ともに輝やく

思い出を編んでゆく
柔らかな絆で
大切に育ててくれた
伯母を想いて

心のこもった手編みの気持ち
いついつまでも身にまといながら

童べ花 童べ花
ふるさとの揺りかご
心地よい土笛の
音にまどろむ

童べ花 童べ花
ふるさとの教科書
くじけない生き方を 
そっと教える

私の作った曲に、こんな素敵な詞をつけて戴き感謝の気持ちで一杯です。

ひまちゃん、メロディに乗せて後から詞をつける作業はさぞ大変だった事と思います。
本当に有難うございました。

遊水さん、有難うございました。
「童べ花」というネーミングの生みの親である遊水さんの広くて温かい気持ちに心から感謝致します。



そして嬉しい事がもう一つ、先月のコンサートに呉市から来場下さった方からのお礼のお便りが届きました。

当日は雪の舞う寒い日だったのですが、バスや電車を乗り継いで来て下さったそうです。

終演後は福山から来られた方と一緒のバスでお話しながら帰途に着かれ「オカリナ」と「人との出会い」を与えて戴いた事に感謝しますと書いて下さっていました。

コンサートを喜んで下さった事は勿論ですが、何よりも来場下さった方同士の出会いの場となったと言って下さった事が嬉しく、開いて良かったと思いました。

これからも、皆さんに喜んで貰える演奏が出来るように精進して行きたいと思います。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-11 17:05

ウサギとカメ

昨日、ある方との話の中で 童話「ウサギとカメ」の話題が出た。

あの童話は何を言わんとしてるのか?
何故、カメが勝ったのか?
カメが勝った理由の一つは、カメさんが最後まで休まずマイペースを貫いて歩いた事もあるけど、完全に二匹の思いが違っていたんですね。
カメはひたすらゴールを目指す事だけを考えたけど、ウサギは亀に勝つことだけしか考えなかった。
だから負けた。

なるほどねぇ。。。

童話って単純な物語のように思えるけど、そこから伝えようとしてる内容は実に奥が深いことに改めて気付かされた志音でした。

宗次郎さん、静かな曲ばかりではなくドラムやエレキサウンドを使ってロック調の力強い曲も披露されてます。
水舞竜 」私の大好きな曲の一つです。

[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-10 10:00

無事に収録~♪

昨日の広島FM放送『広島ウィメンズハーモニー』の収録、無事に終わりました。

パーソナリイティの宮前道子さんはじめ、優しいスタッフの方々に囲まれスタジオ内は和やかな雰囲気が一杯包まれていました。

事前のお話もしっかり聞いて下さり、収録前から笑いが絶えません。
その雰囲気を本番へすんなりと持って言って下さり、緊張することなく収録することが出来ました。

「私は句読点の無い喋りなので、ダメな時は早めにストップして下さいね(^人^)」と言って本番に臨みましたが、一度もストップがかかることなく、宮前さんからも「大丈夫でしたよ!」と言って戴いたので、多分。。。大丈夫だと思います(^^:

本放送は、4月29日(金)AM10:15~10:30です。

そして嬉しい事に一昨日、私が一番演奏したいと思っている病院や原爆施設での依頼の連絡を戴きました。

コンサートに行きたくても行けない方々、病気で気持ちが落ち込んでおられる方々の為に、オカリナの音色で一時でも気持ちが癒えて戴けるようにこれからも頑張って行きたいと思います。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-08 10:08

春~♪。

久々に春を思わせる陽気の一日でしたね(^_-)-☆♪

今日は約二ヵ月ぶりに、我が子達のトリミングに行きました。
折角綺麗になったのに、風花はご覧の通りです003.gif
c0211895_20592546.jpg

しんも夏には10歳、風花も4月2日で6歳、人間の年だと40歳のアラフォー!005.gif
本当に月日のたつのは早いですね・・・。
いつも留守番ばかりで淋しい思いをさせてますが、いつまでも元気で私たち夫婦の傍にいて欲しいと願うばかりです。

(小さい声で)明日の朝9時より、広島FMラジオ「アンデルセン サタデー アコースティック ラウンジ」先週に続き放送されます。
1週目は恥ずかしくて皆さんにお知らせできませんでした(何せ句読点のないしゃべりなので・・)
多分、今週放送分も同じだと思いますが、これが志音なのだから・・・許して下さい(-人-)

7日の月曜日は同じ広島FMラジオ番組「広島ウイメンズハーモニー」の収録です。
本放送は3月下旬か4月1週目の金曜日AM10:15分~10:30ということです。

ラジオ収録3度目、落ち着いて、落ち着いて。。。。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-04 21:11

余韻に浸っています❤

コンサートが終わり、早4日が過ぎました。

昨日、写真を撮って下さった「ねこじるさん」から300枚以上もの写真ファイルが入ったCDが届きましたo(*^▽^*)o~♪

当日のリハから控室での様子、本番、そしてお客様が帰られる姿まで本当に一杯で、改めて感動が蘇っています。
ねこじるさん、有難うございます~053.gif

一部をアップさせていただきましたのご覧ください。
リハーサル
c0211895_91473.jpg

本番
c0211895_9143073.jpg

終演
c0211895_9155462.jpg

もっともっと見て戴きたい写真が一杯あるのですが、限りがあり、残念です。
[PR]
by shion-ocarina | 2011-02-03 09:37
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28