土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

感謝!❤感謝!

志音、初のソロコンサート、昨日、無事終了致しました。

お天気やインフルエンザの流行が心配でしたが、開場一杯のお客様に来て戴きました。

当日お越し下さいましたお客様、お世話になったスタッフの皆様には、心からお礼を申し上げます。

有難うございました。

当日までは不安や緊張が波のように押し寄せてきたり、落ち込むような言葉が耳に入ったりして、気持ちのコントロールに悩んだこともありました。
でも、不思議な事に開場にお越し下さった多くの姿を見た途端、不安や落ち込みは一気に吹き飛びました。
演奏後も「遠くから来た甲斐がありました!」と喜びの言葉を戴き、本当に有難かったです。

今回のコンサートは私にとってスタートライン。
これから益々修行を重ねて頑張らないといけません。

今後もソロコンサートや色んな場所で演奏させて戴きながら、少しずつ成長できるように頑張りたいと思います。


当日はブログ仲間の方達も沢山お越し下さり、素敵なお花まで戴き本当に有難うございました。
お一人づつお礼に伺わなければならないのですが、諸々の事後処理もあり、伺えなくて申し訳ございませんm(_ _)m

落ち着きましたら、ゆっくり伺わせて戴きますので、宜しくお願い致します。
コンサートの模様はねこじるさん花かんざしさんひまちゃん、がアップして下さっていますので、そちらでご覧下さい。

皆さん、本当に有難う~~!感謝053.gif053.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-31 23:22

いよいよですぅ・・・(^^:

初のソロコンサートがいよいよ明後日に迫って来ました(汗!)

今回はいつもの演奏と違ってステージに立つことだけではなく、準備しなくちゃいけないことが山ほどあり毎日、右往左往。。。(練習もしなくちゃいけないしぃー!)

お陰様でチケットも順調に売れておりますo(*^▽^*)o~♪
何と、福山市、府中市、三原市と、遠方からも来て下さる方も沢山おられ、本当に有難い!!053.gif

お天気が気になりますが(雪よ降らないでぇ~~(-人-;)パンパン)皆様、どうか気をつけてお越し下さいませ。
当日はステージと会場が一つになって、皆で楽しみましょうね!049.gif

明日は お昼に「姜 暁艶」さんのコンサートを聴かせて戴くことになっているので、ブログ更新は月曜日以降になるかと思います。

風邪を引かないよう、体力をつけて066.gif066.gif066.gif

c0211895_15151463.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-28 15:25

現代の和讃を歌いたい

私の尊敬するシンガーのひとりである「新屋まり」さん 

我が向原町から車で1時間位離れた北広島町にお住まいです。
近くの私立学校の職員をしながらアーティスト活動をされており、県外での演奏も多くされています。

私が始めて彼女の作品に出合ったのは2年余り前に聴いた「安芸高田の四季」という曲でした。
(作詩:新屋まり 作曲:早苗ネネ(じゅん&ネネ))

これは5年余り前に「安芸高田市」の町興しの為に作られた曲で、その曲をオカリナで吹かせて戴くことになり、一昨年地元のカフェ「アンソレイエ」さんにて行われたコンサートにゲストとして呼んで戴いたのがご縁の始りでした。

その曲が凄く気に行って、他にどんな曲を作られてるのだろうかと気になり、アルバム「生かされて」を購入。

もう、1曲目から涙が止まらなかった・・・。

こんな素晴らしい歌唱力と音楽才能を持たれた方がメジャーで活躍されないのだろうか・・・?と不思議でならなかった。
ご自身のブログにも「自分の追い求めるものが見えた時、喜びと悔しさの涙が溢れた」と書かれています。

地元紙「中国新聞」に、今年の元旦から五木寛之さんの「親鸞・激動編」が連載されていますが、それに関連して、昨日の「洗心」のコーナーに『わたしと親鸞』と題して新屋さんの記事が掲載されました。

私も浄土真宗・安芸門人の一人ですが、正直 仏教の詳しい事は分かりません。

でも、彼女の追い求めておられる音楽象、「現代の和讃を歌いたい」という気持ちををいつまでも大切にして、伝えて行って欲しいと願っています。

2月10日 広島市内のアステールプラザにて彼女のソロ・コンサート「TOUZENー仏教東漸」が開催されます。
お時間の取れる方は是非聴きにお越し下さい。

詳しい事は新屋まりさんのオフィシャルHP
http://www.niiya-mari.jp/
c0211895_18181368.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-25 18:19

春の訪れ

今朝も雪の朝を迎えています。
昨日は比較的暖かかったのに、まるで日替わりメニュー005.gif

昨日の広島男子駅伝、感動でしたね~053.gif070.gif
優勝した栃木も凄かったけど、出遅れた広島が何と3位!!来年は是非現地に行って応援したいと思っています

我が家の裏庭にある大きな柿の木の下に生える「蕗」
今年も可愛いフキノトウが顔を出していましたo(*^▽^*)o~♪

昨日かかって来た電話で少し落ち込む出来ごとがありましたが、こんな寒い中でも一生懸命「命」を育んでる姿を見ると勇気づけられます053.gif
c0211895_8222459.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-24 08:23

発リハーサル♪

昨日は30日のコンサートで演奏して戴くゲストの方と初リハーサルでした。
本当は17日の予定が、大雪になった為昨日に延期になったんです。

お二人とも、アルバムに関わって下さった方なので、ある程度阿吽の呼吸で出来るだろうと安心はしてたものの、初めての曲が3曲もあるので、延期になったことは正直、不安でした。

でもね、お二人ともさすがにプロ!初めて聴いて戴いた曲を一発で素晴らしいアレンジにして下さいました。
「ライブなんだからCDと同じじゃ面白くない」と、アルバム曲もライブバージョンに変えて下さり、そのアレンジがまた素敵なんです049.gif

もう楽しくて楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました(^0^)

コンサートにお越し下さる皆様、今まで聴いて戴いた曲の(アルバム以外)中に「アッ」と驚くようなアレンジに変わってるのがありますので、楽しみにしていて下さいね~(^_-)-☆
(どの曲ですかって?それは内緒!028.gif当日のお楽しみ~~037.gif

昨日の楽しかった気持ちを保ち続けて、当日はいつもの音色がお届出来るように頑張りま~す!!066.gif
c0211895_15353293.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-21 15:35

今年も届きましたヽ(*^^*)ノ 

ゴールデンウイークに開催される「広島フラワーフェスティバル」の参加申込書が昨日届きましたo(*^▽^*)o~♪

初参加した一昨年はパレードの出発地点にある「ラベンダーステージ」、昨年は平和公園の「アイリスステージ」でした。
今年はどのステージで演奏させて戴けるのかな~003.gif

初参加の年は突然のスコールにもかかわらず、沢山の方がステージの傍に集まって聴いて下さいました。

あの時の感動は今でも忘れられません。

今年も会場でオカリナの音色を聴いて戴ける日が待ち遠しいですo(^-^)o ワクワクッ

3日間、お天気が続きますように。。。(-人-;)パンパン
c0211895_8284929.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-19 08:40

無事に終わりました~o(*^▽^*)o~♪

本日のRCCラジオ「週末ナチュラリスト」の生本番、無事に終える事が出来ましたヽ(*^^*)ノ 

いや~、今日はパーソナリティの一文字弥太郎さんと岡 佳奈さんの温かい人柄とトークに助けられましたね~053.gif

岡さんは のっけから「オカリナ」とご自分の名前が「オカ カナ」であることにひっかけて「これは絶対にやらなきゃいけないですねぇ~~(^0^)」と笑いを引き出して下さり、場を盛り上げる技はさすがにプロ!
オカリナ&オカカナ、笑っちゃうでしょ!041.gif

収録後にディレクターからも「大丈夫でしたよ049.gif」と言って戴き、昨日の失敗を引きずらないで終える事ができてホッとしています。

今日は地区の「とんど祭り」なので収録を終えると一目散で我が家へダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
会場は我が家の目の前にあるグランドで、着いたら丁度火入れをするところでした。

火が落ち着いたらその中でお餅や魚を焼き、酒を酌み交わして皆と一年の健康を祈ります。
ご近所さんでもこういう時しか会えない人もおり、本当に楽しいひとときでしたo(*^▽^*)o~♪
c0211895_214318.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-15 21:11

本日のラジオ出演

RCCラジオ「週末ナチュラリスト」(AM7時~)に生出演します。
私は10時に局入りなので10時半前後のオンエアでないかと思ってるのですが。。。?
▽弥太郎部屋にオカリナ奏者登場
のコーナーです。
昨日の失敗を引きずりそうで不安ですが、頑張ります!066.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-15 07:54

句読点の無いトーク(*/□\*)

ラジオ収録初体験の結果は・・・ボロボロでごじゃりました・・・008.gif

c0211895_21213495.jpg

パーソナリティーの椎名まさこさんは写真を見てもお分りと思いますが本当に素敵な方で、彼女の優しい眼差しと声で質問されると「早く答えなきゃ!」と気が焦り、早口になって受け答えの「間」が全く無い!(>_<;)

思いを伝えたいという気持ちが過剰に反応し、聞かれた事以外の余計な事を喋り、おまけに広島弁まで出る始末!!047.gif

撮り直しをお願いするも、既にタイムアウトーー!(>_<;)

そんなこんなでラジオ収録初体験は散々な結果となりましたが、本放送は1月29日と2月5日の二週だそうです005.gif(初回はコンサートの前日だもん、落ち込んじゃうから絶対聞けましぇ~ん!007.gif

明日のRCCラジオは生放送、撮り直しも編集はもできません!w( ▼o▼ )w

どうしよう・・・(ノ_-;)ドキドキ!

明日も同じ失敗をしたら もう立ち上がれないよ・・・私007.gif

そうだ!!「てっぱん」の あかりちゃんが言ってたよね!
「人生!失敗した者(もん)勝ち!」だって


明日は今日の失敗を糧にして、1歩でも前進出来るように頑張ります!066.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-14 21:32

新聞記事

今朝の朝刊、真っ先に見たのは夫でした037.gif

開口一番「載っとるでー!」の言葉に、恐るおそる開くと、県北版のトップに私の顔がぁ~~!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

一時間もしないうちに沢山の方から電話やメール音が鳴り響き、そうこうしてると夫の携帯も鳴り出して嬉しい悲鳴~!070.gifo(*^▽^*)o~♪

改めて新聞の効果を知ると共に、電話やメールを下さった方に感謝感謝です。
本当に有難うございました053.gif053.gif

新聞に載せて戴くことによって、より多くの方にオカリナを知って戴き、広める事ができたらこれ以上の喜びはありません。

今朝の掲載記事を遊水さんが送って下さったのでアップさせていただきます。
金曜日のラジオ収録もしっかり頑張らないといけませんね!!066.gif066.gif
c0211895_1254394.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2011-01-12 12:30
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー