土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

有難うございました❤

今年も残すところ、二日となりました。
皆さまは、この一年はどんな年でしたでしょうか?(^-^)

私にとって、この一年はアルバム製作という大きな仕事に挑戦し、演奏回数も41回と今までの中で最多となり、喜びと感謝一杯の年でした。
これも偏に皆様のお力添えのお陰です。
本当に有難うございましたm(_ _)m

我が家は明日から二日まで、恒例の家族旅行に出かけます。
明日は四国の鳴門、元旦は平山郁夫美術館のある瀬戸田に宿泊します。

途中、金毘羅さんにお参りする予定ですが、天候が少し心配・・・。

皆さま、この一年本当に有難うございました。
来年は今年以上に頑張って、オカリナを広げて行きたいと思っていますので、どうか宜しくお願い致します。

明け来る年が皆さまにとって幸多き年となりますように。。。053.gif
c0211895_10205782.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-30 10:21

「T-house」復活ライブヽ(*^^*)ノ 

一昨日から刺すような寒さが続き、今朝はこの冬初めての積雪になりました。
今もしんしんと降り続いています。
c0211895_11433576.jpg

昨日は午後3時から、JR向原駅の1Fのギャラリー広場にてお世話になっている「T-house」さんの復活ライブが開催されました。
「身内だけのライブです」と言われていましたが、何の何の、沢山の方が来られて凄く嬉しかった~o(*^▽^*)o~♪
c0211895_11443453.jpg

実は地元の方はご存じですが、メンバーのお一人、Sさんが8月に暴漢に襲われ、体に10ヶ所以上もの(正確な数は14~15ヶ所だったと思います)深い刺し傷を負われるという大事件に巻き込まれました007.gif

病院に何度伺うも、「面会謝絶」が続いていたので退院される日を心待ちしていましたが、秋になって無事に退院されたと聞いた時は本当に嬉しく安堵しました。

昨日は、ご心配をおかけしたお詫びとお礼の気持ちを込めての復活ライブということで、連絡を戴いてから凄く楽しみにしていました。

Sさんは「まだ右手の人差し指と左手の薬指が曲がらないので指を変えて弾いている」と言われてましたが、一時は4人揃っての演奏はもう聴けないんじゃないかと心配していたので、一曲目が流れた時から胸が一杯でウルウル。。。。

メンバー全員が無口な性格でして(^^:ライブではリーダー以外話されることが殆どないのですが、昨日は全員がしっかり喋って下さって、それも凄く嬉しかったです。
4人の笑顔もとても素敵でした!
(だって、Nさん、めったに笑わないんだもん037.gif

Sさん、まだ完治しておられないのに最後まで頑張って弾いてくださり有難う~❤

リーダーのTさん、甘い歌声は今回も胸を打たれました有難う~❤

Nさん、ギターや歌もですが、ハーモニカは特に心にしみました。一杯の笑顔も有難う~❤

Hさん、いつもはギターと澄んだハモリの歌声を聴かせて戴いていますが、今回は何と力強いカホンを聴かせて戴き感動しました!有難う~❤

「T-house」の皆さん、復活本当におめでとうございますヽ(*^^*)ノ 
これからも素敵な曲を沢山作って聴かせて下さいね。

動画は我が町を代表する画家「和高 節二」画伯を歌った曲「野に生きる」です。

[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-27 12:33

メリークリスマスo(*^▽^*)o~♪

雪の舞う寒いクリスマスです。
今夜はホワイトクリスマスになるのかな?

クリスマスには雪が似合うけど、寒いのが苦手な私としては暖かい方が嬉しゅうございます(;^◇^;)ゝ

連日お出かけが続いていますが、昨日は学生時代の親友と久しぶりの再会。
私がオカリナで頑張ってる事をいつも陰ながら応援してくれてる大切な大切な友です。

実は「志音」の「志」も、彼女の名前の一字を貰ったんですよ❤(^-^)

私は幼稚園に勤めて僅か1年で結婚し、以来同じ職に就くことはありませんでしたが、彼女は(子育て時期の数年間求職しましたが)今も頑張って続けています。

昨日も「体力的な事や色んな事があり、辞めたいと思ったこともあるけど、とんこちゃん(私の呼び名)が頑張ってる姿を見てるともう少し頑張ろう!って思ったのよ!」と言ってくれて、私にはそれが何よりのクリスマスプレゼントになりました。

「アルバムを聴いてると胸の奥底から何とも言えない気持ちが込み上げて来て涙が出る来る。。。主人とCDを取り合って毎日聴いてるんよ」と言いながら、何とサイン用の色紙までご持参!(^0^)
本当に有難い事です。053.gif

彼女は私に元気を貰ったと言ってくれましたが、私も彼女に沢山の元気を貰っています。
学生時代にお世話になったご実家のご両親も健在で、私の事を応援して下さってるとのこと。

お互いに腰が曲がるおばあちゃんになっても、「シホちゃん」「トンコちゃん」と呼び合いながら、いつまでも元気で仲良くありたいと思いました。

今朝のおふたりさん。
ご心配戴いたしんの発作も、あれ以来一度もなく、食欲も旺盛で元気にしてくれています。
しん、風花、良い子にしてないとサンタさん来ないよ~~003.gif
c0211895_11111273.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-25 11:13

一足早いクリスマスo(*^▽^*)o~♪

昨夜は、先月末の早苗ネネさんのライブでご縁を戴いたKさんの招待で、Kさんのお仲間同士の忘年会に伺いました。

会場は広島市西区三篠にあるフレンチレストラン「Bois Blanc(ボアブラン」集まった方々の殆どが私の母校の同窓生で、Kさんを含め高校時代にお世話になった先輩でシャンソン歌手の山縣明久さんの同級生の方も多く話が盛り上がりました♪

忘年会は数年前からされてるそうで、会場には何と、広島を代表する歌手南 一誠さんが毎回来られて会を盛り上げて下さってるとのこと。

昨夜も7時半頃に来られて10時過ぎまで色んなジャンルの曲をタップリ堪能させて頂きましたが、いや~~凄い!!
演歌歌手の一誠さんが、同じく広島出身の矢沢永吉さんの「ファンキーモンキーベィビー」を歌われたのには驚き!!しかも上手い!!
ニックニューサーの「お祭りさわぎ」など会場の皆がノリノリで踊ったのは言うまでもありません!070.gif

お世話をされたKさんから1~2曲でいいから、一誠さんの歌の前にオカリナを聴かせて欲しいと言われていて吹かせて戴いたのですが、演奏後に一誠さんから「心が洗われました」という言葉を戴きとっても有難かったです。
一曲歌うごとに「これはオカリナにも合うと思いますので、是非やってみて下さいね」と言われ、一番好きな『青春のポケット』のCDを購入させていただきましたが、演歌とオカリナのコラボレーションも中々良いですよね(^_-)-☆

Kさんがアルバムやコンサートの宣伝をして下さったお陰で、昨夜も持参したCDを全て買って戴きました。
本当に感謝、感謝です053.gif

昨夜の様子、右下の素敵な女性は(ブレ写真ですみません(-人-))お店のオーナーの娘さんで、何と劇団四季のオーディションに合格され、春から劇団の一員として出発されるそうです。
頑張って欲しいですね~v(^ー^)v
c0211895_10454561.jpg


中でも一番気に入ったのがこれ! 今50代・60代が熱くて嬉しい!!
おじさん・おばさん達よ、頑張ろう~~!066.gif003.gif

[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-23 10:47

今年最後の演奏

c0211895_17373553.jpg

今年最後の演奏は、お世話になっている八千代町の「幸せ物語」でのクリスマスコンサートでした。

この施設はリハビリセンターも兼ねておられるので、利用者さんも40代から90歳過ぎまで年齢層が広いんです。

今日の利用者さんは比較的元気な方が多く、身体でリズムをとったり大きな声で歌って下さったりと、凄く助かりました。

職員さんも大変気を使って下さり、いつも部屋に入った瞬間から暖かい雰囲気に包まれます。

音響を担当して下さったKさん、慣れない音量操作で大変だったのに、終わった後「癒される~~♪」と、コンサートの終わりを惜しむかのように言って下さり、有難かったですね~053.gif

皆さん「津軽平野」を大変気に入られたようで、アンコール曲も「もっとド演歌が聴きたいのぅ~」言われ003.gif「すみません、今日は『津軽平野』しか用意してなかったので、次回は皆さんが歌いたい曲をリクエストを募って戴くようにしましょうかね?ド演歌もやりますよ~066.gif」と言うと「それがええ~(良い)それがええ~♪」と大喜びo(*^▽^*)o~♪

このようなアットホームな演奏は本当に楽しく、こちらの方が癒して戴いています。
御礼に戴いた素敵なアレンジメントのお花を見ながら、今年一年元気で演奏させて戴いた事、多くの場所に呼んで戴いたことに改めて感謝の思いがつのります。

来年も皆さんの支えを戴きながら更に頑張ります!!d(⌒ー⌒) !!
[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-20 17:49

一日の終わに・・・。

昨日は午後からお世話になっている大和町人権文化センターにて「人権学習会」があり、講演の前に大和教室の生徒さん達と私で演奏させていただきました。
大和教室は公民館活動でないので、生徒さん達の発表の場がなかったのを残念に思っていたところ、施設の方から演奏依頼を戴き、初めてなのに堂々と演奏されてる姿に指揮をとりながら胸が熱くなりました。

生徒さん達の事が気になって緊張し、本番で指がもつれてしまいました(≧▽≦)(滝汗!)

夜は、吉田町のヤングインにて「因幡由紀ジャズトリオ」のコンサート。
ジャズは昨年末にジャズピアニストの小野さんとコラボレーションさせて戴いて以来、興味を持っていたので楽しみにしていました。

因幡さんの歌は今まで聴いたことのない歌い方で新鮮で良かったのですが、楽器を演奏する身の私としては、どうしてもピアノやベースに目が行ってしまいまして。。。^^:

MCの中で僅かA4サイズの紙1枚に書かれた楽譜で5分近い曲を演奏されてるとい聴いてビックリ!!
ジャズの方って凄い!と改めて感じました。
型にはまるのではなく、その場の雰囲気や気分でアレンジを変えながらお互いが阿吽の呼吸で演奏し歌っておられる姿は本当にお見事で素晴らしかったです

1Stステージが終わって休憩時間に入り、トイレに降りた時ブルブルーっと携帯の振動音。

開くと主人から「しんが発作を起こした!直ぐ帰って!!」と半泣きの声。

慌てて帰ると、既に発作は落ち着いたものの、歩こうとするとよろける・・・007.gif

この時間では病院も開いてないので一晩様子をみることにしました。
主人の話によると、発作はかなりひどかったようで、このまま死ぬかと思ったと・・・。

今朝は何事もなかったように元気で吠えてますが、しんも9歳を過ぎ老いが見え始めてきました。
ついこの間、来てくれたような気でいましたが、あっという間にシニアの仲間入り。
愛おしさがつのります。

今朝のしん。
主人と私の間を行き来して顔を舐めまくります。
目がしんどそうだね・・・。
c0211895_10583730.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-19 11:17

mori-soba で盛り上がる(^0^)

昨日は大和教室の今年最後のレッスン日。

教室会場の近くにお住まいで、私のCDやコンサートチラシ用の写真を撮って下さった「森の家」さんご夫妻が「レッスン前に新蕎麦を食べにこられませんか~♪」と誘って下さり、早速伺いました。

奥様のねこじるさんは蕎麦打ちのプロで、様々なイベントや講習会で教えておられますv(^ー^)v

私が伺うと早速、打ちたての蕎麦を出して下さり、味も腰があって噛むと口の中でふわ~っと甘みと蕎麦の香りが広がり、とっても美味しかったですv(^ー^)v

お蕎麦の他にも干し大根のお惣菜やおにぎり、デザートに出して下さったプリンもまろやかで最高でしたo(*^▽^*)o~♪

私は食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました(っていうかデジカメ忘れた・・)^^:

美味しい蕎麦の写真は、こちらで~♪(ねこじるさん撮影)
後ろで箸を運んでるのが私でございまするぅ(;^◇^;)ゝ

森の家さんの mori-soba を戴きながら話も盛り上がり、本当に楽しいひと時を過ごさせて戴きました。

棟梁、ねこじるさん、美味しい料理を有難うございました。

また、食べさせてくださいね~❤(^人^)
[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-17 10:21

新しい出会い~❤

昨日は朝から冷たい雨がシトシト・・・・。
でも、私にとっては嬉しいことが一杯の一日でした。

中でも一番嬉しかったのは、遊水さん(プロデューサー)を通じて私のCDを聴いて下さった二胡奏者の姜 暁艶(ジャン・ショウイエン)さん から直接お褒めの電話を戴いたことでしたo(*^▽^*)o~♪

正直、姜さんの事は昨日までよく存じ上げなかったのですが、HPを拝見し全国で演奏活動をされてるビッグな方とわかり、そのような方から直接お電話を戴けたことに恐縮で一杯です。

姜さんのコンサートのお知らせが先日の新聞にも大きく掲載されていたのにもかかわらず、ご本人とは気付かず申し訳ありませんm(_ _)m
c0211895_962998.jpg

姜さんのコンサートには私も伺う予定ですが、ご本人から「今度、是非ご一緒しましょう」とお誘い戴き、本当に光栄です!!

小さな楽器「オカリナ」がまた新たな出会いを導いてくれた幸せな日でした❤
[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-14 09:02

私のお守り❤

私が演奏時にいつも着けてるもの。
c0211895_933067.jpg

このパワーストーンのブレスはミク友のみおりさんが私の運気が良くなるようにと、心をこめて作って下さったものです。
いつも大切に着けさせて戴いてるのですが、これをしてると不思議と心が落ち着き気持ち良く吹けるし、演奏をする度に新しい出会いがあり、ストーンの効果を改めて感じています。

色の組み合わせも素敵でどんな衣装にもマッチする素敵なブレス
私の大事な大事なお守りです。
みおりさん、有難う~053.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-13 09:24

o(^-^)o ワクワク~♪

アルバムが届いて以後、多くの方から購入のご連絡を戴き有難うございますm(_ _)m

聴いて下さった方から好評の声を沢山戴き、感謝の気持ちで一杯です053.gif

私も車の中で毎日のように聴いていますが、1曲、1曲、収録時の色んな事が思い出されて涙が出そうになるんですよね。。。(^^:

さ~ぁ!今夜は東広島市河内町 小田地区でのクリスマス会に呼んで戴きました。
初めて伺う場所で、私以外にはバイオリンの方が来られるとのことで、新たな出会いにワクワクしています。

楽しんできますね!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by shion-ocarina | 2010-12-11 13:24
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー