土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミニ・みに ホームコンサート

我が家から車で1時間半以上遠く離れた府中市から個人レッスンを受けに来て下さってるDさん。
彼女が急に体調を崩されたのは今年に入ってからでした。

今は大分良くなっておられるのですがオカリナの再開までは至っておらず、電話ではお互いに「会いたいね~」と言いながらも思いが叶わないままで時が過ぎていたのですが、彼女の娘さんが(お互いの中間地点でもある)上下町に住んでおられるので、娘さんのお宅で今日会いましょうという話になりました。

彼女から「先生のオカリナが聴きたいので、当日何曲か吹いていただけますか?」とお願いされていたので用意して行くと、Dさんがいつもボランティアで行かれてる保育所の先生や娘さんのママ友さん達が子供さん連れで集まって下さり「ミニ・みに・ホームコンサート」に~~003.gif

お母さん方は勿論、1歳から3歳の小さな子供達もグズらないで最後まで聴いてくれ、アカペラで吹いた「アメージンググレイス」ではDさんが号泣。
彼女の心に届ける事が出来、オカリナの再開へ向けて勇気を出して下さり本当に嬉しかったです。

最後は「思い出のアルバム」をオカリナに合わせて歌ってもらいコンサート終了049.gif
お昼はそれぞれが持ち寄った1品料理を戴きながら話に花が咲き、小さなオカリナが新しい出会いをもたらしてくれた幸せな一日でした~053.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2010-11-29 21:35

新しいアイテム

今回、曲作りという事に初挑戦しましたが、こういう作業は作ろうと思った時にメロディが浮かんで来るものではないですよね。

そこで、購入したのがこれ!
c0211895_1745027.jpg

そう、ICレコーダーです。
レコーダーって再生音がキンキンして凄く悪いというイメージが強かったんですが、先日、生徒さんの一人が持っておられたのを聴かせてもらって音の良さにビックリ!005.gif
早速、電気店に掛け込んで買ってしまいました003.gif

これからは思いついた時に即レコーダーに向かって「トゥルル~~060.gif060.gif
私の便利アイテムがまた一つ増えました003.gif049.gif

同じ日に買って来た物でも、僅か30分で見るも哀れな姿になったこの方。
c0211895_1725467.jpg

かわいいヒヨコちゃんは下半身はひねりつぶされ頭の中は食いちぎられてしまいました007.gif
食いちぎった犯人はこの方です
c0211895_17273967.jpg

しんにとってオモチャとは破壊するものだと思ってるらしい。
音の出るものは10分で鳴らなくなり、後は解体していくだけ・・・047.gif
あな恐ろしや・・・(ノ_-;)
[PR]
by shion-ocarina | 2010-11-26 17:32

愛する生徒さん達

Mixiフレンドの方は既に「つぶやき」でご存じですが、先日久々に長文の日記を書いたのにボタン操作を誤って全て消えてしまいましたw(☆o◎)wガーン

前回の日記以後、白木公民館で行われたお祭りの事、ミク友でもあるギターリストのミーちゃんのお宅で行われたスタジオライブの事、21日に行われたネネさんのコンサートの事など、い~~ぱい書いたのに、それが一瞬にして消えてしまい、ショックから立ち直れませんでしたわ・・・(ちょっとオーバー(^w^)

余りにも日記をサボってるので友人から「元気しとるん?」とメール。
心配かけてすんまそん(^人^)元気でやっておりますです(;^◇^;)ゝハイ!

今日は大和町の教室でした。
今4か所で7グループの講座をさせてもらってますが、どの教室も生徒さん同士が仲が良く、それが何よりも嬉しいです。
年配の方も上手にリーダーシップをとって下さるから周りの信頼感も厚いし、レッスンではいつも笑いが絶えません。

オカリナは息で音程が決まるので、人数が増えるほど合わせることが難しい楽器。
皆が仲良くないと出来ない作業ですが、ほんとに有難いことです。

生徒さん達の温かいパワーを一杯貰って、志音も益々頑張らんといけんですね066.gif001.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2010-11-25 17:56

冬支度

月が変わり、今年も残すところ2か月を切ってしまいましたね。

ショッピングセンターに行けば、もうクリスマスツリーが飾られてるし、年末まで気忙しい日々が続きますが、しなくちゃいけないこと一杯あるのに、中々はかどりましぇん(^^:

今朝、畑に行くと、漬けもの用の大根が「早く抜いておくれ~~!」と言ってるようだったので、早速収穫作業066.gif

一昨年から漬け物用には細長いタイプの品種に変えてるのですが、これだと出しても一日で食べきれるし、漬かりも早いので重宝してます。

でもね、丈が長いので抜くのが結構大変なんですよ。
毎年必ず数本折ってしまうのですが、今日も4本折ってしまいました。008.gif

干し方も、数本を束ねて葉の部分をくくって干すのが本来のやり方なんですが、私は背が低いし重い大根を下げて竿に掛ける作業に難儀してたところ、近所のおばあちゃんが「腰が曲がったワシらにゃ竿に掛ける事はできゃせん!」と言って葉を切り落としてムシロの上に干しておられるのを見て、以来この方法で干してますが、ほんと、楽チン~049.gif

白菜と広島菜の漬け込みもそろそろだし、夏に漬けたキュウリの奈良漬けの2度目の漬け替えも待ってます049.gif
我が家の冬支度、第1段。
来年も美味しい漬けものが出来ますように~(^人^;)パンパン
c0211895_2311579.jpg


おふたりさんは縁側で仲良くひなたぼっこです053.gif
c0211895_234393.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2010-11-04 23:21
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30