土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もらい泣き

この春から「音楽セラピー」の指導をさせて戴いている、安芸高田市八千代町のデイケア&リハビリセンター施設『幸せ物語』
今日はそこの感謝祭の初日でした。
「敬老の日」の祝賀のイベントとして行われるのですが、利用者さんの中には50代という若い方もおられる為、毎年「感謝祭」という名目で行われているのだそうです。

今月の初めに施設長さんから是非、皆さんにオカリナを聴かせてあげて欲しいとお話を戴き、喜んで引き受けさせてもらったのですが、1時間余りの演奏会は最後まで感動でした053.gif

会場となったリハビリルームには、忙しい中 職員さん達が「志音」の名前が入った飾りのステージを作って下さっており、それを見ただけで、もう感激~~!!070.gif

いざ演奏に入ると、2曲目に入った頃に前に座っておられたご婦人が声を出して泣き出され、その後もアチコチで涙を浮かべながら聴いて下さってる姿をみて、こちらまで貰い泣きです053.gif053.gif

演奏後も沢山の拍手を戴き、皆さんに満足して戴けたことに感謝するとともに、オカリナをやって来て良かったと改めて感じた一日でした。

センターは曜日によって利用者さんの来られる日が違うので、木曜日にもやらせて戴くことになっていますが、当日は我が向原町、実家のある甲田町から来られる利用者さんが多いそうで、地元や生まれ育った地域の方々にオカリナで僅かでも恩返しができればと思っています。

演奏リストの中の一曲「夕焼けこやけ」

[PR]
by shion-ocarina | 2010-09-21 23:15

改めて広島から「祈り」

先月の5日に出させて戴いた『地球ハーモニーin広島』、今日改めてYouTubeを見ていると、原爆の子の像のモデルとなった佐々木禎子さんの甥で佐々木祐滋さんの演奏姿をみつけることができました。

「INORI」というこの曲から、禎子さんが一日でも長く生きたかった思いが切実に伝わってきます。

戦争さえなかったら、原爆が投下されなかったら、失うことのなかった沢山の大切な命・・・。

佐々木さんの歌と共に流れる元安川や原爆ドームの映像を見ると涙をこらえる事ができません。

後半で佐々木さんが「今、生きていられる僕らは本当に素晴らしいことなんだ!命があることは素晴らしい!この命を精一杯使って、僕は歌を通じて平和な世の中になるようにメッセージを伝えて行きたい!」と言われてる言葉が心に響きます。

私もこのような素晴らしい平和コンサートに出させて戴いたことに改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

どんなに世の中が変わろうと、戦争は絶対に起こしてはいけない!
切に、切に 願います。

[PR]
by shion-ocarina | 2010-09-18 21:53

「湖畔deカントリー」

安芸高田市八千代町にある「土師ダム」のサイクリングターミナルにて,19日午後1時から「第3回 カントリー&BLUEGRASS IN HIROSHIMA 」別名「湖畔deカントリー」が開催されます。

中国地方の各県からカントリー&ブルースの演奏仲間が沢山集まり、夕刻まで演奏し続けますd(⌒ー⌒) !!

志音も地元のバンドの方と組んで出させて戴きますが、カントリー&ブルースとは少し?いえいえ、かなりかけ離れた曲を披露する予定037.gif

農繁期で忙しい時期ではありますが、入場無料、飲食持ちこみOKですので、一緒に楽みましょう~~♪070.gif
c0211895_9354223.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2010-09-17 09:40

賑やかです(^^:

9月も半ばに差し掛かってると言うのに連日30度を超す日々が続いてますが、いくら残暑が厳しいと言ってもこの時期になっても扇風機をかけながらタオルケットで寝るなんて考えられなーい!005.gif

そんな暑さの中でも、実りの秋は確実にやって来ていて、我が家の周りは稲刈りのコンバインの音が賑やか賑やか~~!003.gif

私が小さい頃は、まだ手刈りをしていた時代で、刈ったイネを束ね、それを田んぼの中に組まれた「ハデ」と言う横木にかけて数日干して脱穀していました。

田んぼの中に端から端まで組まれた「ハデ」は丸で長~~い鉄棒のようで、私達子供はその「ハデ」を鉄棒代わりにして遊ぶのが何よりの楽しみだった037.gif

今と違って稲刈りの時期も遅く(10月頃)落ちた栗や甘く実った柿が唯一のおやつ(*^m^*)

今のように美味しいお菓子など無かった時代だけど、親子でワイワイ言いながら農作業し(私の子供の頃 小・中学校は、春と秋の農繁期には3日間午後からの授業が休講になった)一緒に食べた柿の味はどんなお菓子よりも美味しかったし、楽しい親子のふれあいのひと時だった。

今、機械化が進み便利で楽になったけど、刈った後のガランとした田んぼを見ると、チョッピリ寂しい・・・。
c0211895_1419126.jpg


「賑やか」といえば我が家の裏庭にあるメダカ水槽。
これ、父しゃんが数年前お隣りから10匹貰って来たのが毎年卵を生み続け、こんなに増えてしまったんですぅー(^^:

何でも、父しゃん独特の?育て方理論があるようで、私には一切触らせてもらえましぇん(;^◇^;)ゝ
水槽も色々試したけど、魚屋さんで貰う発泡スチロール容器が水の温度変化が少なくて一番良いらしい029.gif
小さいけど生き物が居るって見てるだけで気持ちが和み、癒されますね~053.gif
c0211895_14341590.jpg


我が家の息子も元気になり、相変わらずふたりで家中を走り回っています037.gif
オイタも凄いけど、やはり元気が一番!賑やかが一番! ハイ!d(⌒ー⌒) !!
c0211895_14363213.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2010-09-13 14:42
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30