土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月も終わり・・・。

三月も今日で終わりですね。

今月は9ヶ所での演奏に加えて教室も増え、目の回るような日々でしたが、26日の演奏が終わった翌日、風邪をひいてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

多分、ホッとして気が緩んだんでしょうね(^^:

今は大分よくなり日々の生活は支障ないのですが、いまひとつ気力が出ないんです・・・(ー。ー)

それでも、昨日は「フォルテ」での音楽セラピー教室の日だったので頑張って行きました。

OさんもMさんも、この2週間かなり練習をしたようで、私の想像を超える成果が出ていてビックリ!ヽ(*^^*)ノ 
ここだけの話、職員さんよりも運指がスムーズで、音もしっかりしていましたよ(*^m^*)

後で、施設長さんから「前回は、終わった後不安そうな顔をしていましたが、今日は凄く嬉しそうで安心しました」と言って戴き、ホッとしました。


27日から始まった「かたくり祭り」のお手伝いも明日から頑張ります!

4日の「かたくり祭り」最終日と、11日開催の「アート祭りin向原」、色んな催し物が用意されてますので来て下さいね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

詳しいことは、こちらで~♪
[PR]
by shion-ocarina | 2010-03-31 13:50

音楽セラピー

八千代町にあるデイサービスセンター「幸せ物語」

個人レッスンを受けて下さってる施設長さんから「実は私の施設に『1リットルの涙』で話題となった「脊髄小脳変性症」と闘っておられる方がいて、彼女が是非ともオカリナを習いたいと言われてるのですが、引き受けて戴けますか?」とお話を戴いたのはひと月前だった。

話によると、その方は(名前はOさん)年齢は私とほぼ同じで、発病以来ご主人や姑さんに気を使い、今は生きる望みを失っておられるという。

この世に残された命も後数年とのことで、指が動く今のうちにオカリナに生きる望みを託したいという彼女の思いを聞き、少しでも手助けになるならと、引き受けさせて頂いた。

初レッスンとなった16日、歩行器にもたれかかるようにして歩いて部屋に現われたOさんは私の顔をみるなりニコッと笑ったかと思うと直ぐに泣きだした。

「Oさん、どしたん?そがに(そんなに)今日が待ち遠しかったんね」という職員の方の問いかけに、コックリとうなずくOさん。

その姿にこちらまでもらい泣きしそうになった。

その後、気持ちが落ち着くと、手にしたオカリナを愛おしそうに眺めていました(^-^)

Oさんの隣には同じく「パーキンソン病」という難病と闘っておられるMさん、二人に付き添うような形で職員2名が加わり、合計4名の初受講となった。

2人とも「落としそうになるーー!」と言いながらも、嬉しそうな顔でオカリナの穴をひとつひとつしっかりと押さえ、その音を確かめる。。。

OさんもMさんも薬が切れると指が震えて来るので大変だと思うけど、これからゆっくりペースで練習して、彼女達が元気な内に1曲でもいいから簡単な曲がマスター出来るようにして差し上げたいと思う。

何よりも一緒に受講して下さる職員さんのサポートが有難い!

レッスンを終えた帰り道、彼女たちに会えたのも何かのご縁、二人がそれぞれの人生を終える時「オカリナをやって良かった!」と思ってもらえるように、私も最後まで彼女達と共に歩いて行こうと強く思った。
[PR]
by shion-ocarina | 2010-03-18 14:50

切ない曲だけど



結婚記念日となった13日。偶然この曲を聴いた。

切ない曲だけど、人生の中で愛せる人に巡り会えることは最高の幸せなんだ。。。と、改めて感じさせてくれた。

お見合いから僅か2ヶ月余りで夫婦となり、あっという間の33年。

マンネリもとうに過ぎた夫婦だけど、これからもお互いに感謝の気持ちを忘れないで生きて行こう。

お父さん有難うね。。。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2010-03-16 20:19

犬もわかる水の味

c0211895_16251361.jpg


我が家では、自宅に帰った頃から、飲み水だけはミネラルウォーターを飲んでいて、一昨年、隣町にある「千貫水」という名水があることを知り、以来その水を飲み続けてます。

先日、水を切らし夫婦ともにバタバタで汲みに行く時間がとれず、ワンコ達も(浄水器を通してあるので大丈夫と思い)水道水を与えたのが大間違いだった!

夕御飯を食べ終わった後、しんがお椀を前足で掻く音がするので、まだ御飯が欲しいのかな?と振り向いて見ると、水入れの方を一所懸命掻いていた

「え!もう全部飲んだん?」と近づくと水はタップリ入っていて、「この水はイヤです!まずいです!emoticon-0121-angry.gif」という意思表示であることは明らか!
傍にいた風花も顔を近づけるものの、全く飲まないw( ▼o▼ )w

仕方なく、買い置きのペットボトルの水を入れ替えて与えてやると、ゴクゴクと飲み干したemoticon-0104-surprised.gif

これには夫婦で大笑いしたけど、犬でも水の味が分るものなんだと驚いた。

いくら、ろ過してあってもカルキの匂いは犬も我慢できないんですね(^^:

翌日は、朝一番に「千貫水」を汲みに行った父しゃんは「しんと風花 命!」ですemoticon-0102-bigsmile.gif

五龍の魂がこもってる市の名水「千貫水」 
しん、風花、美味しい名水が飲めて幸せだね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by shion-ocarina | 2010-03-05 16:34

感動をありがとうヽ(*^^*)ノ 

バンクーバーオリンピック、閉会しましたね~(^-^)

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、沢山の感動を有難う~emoticon-0152-heart.gif

オリンピックに限らず、どんな大会でも最大のライバルは相手じゃなく自分自身なんですね。。。

次のパラリンピックも沢山のドラマが待ち受けてることでしょう。o(^-^)o

選手の皆さん、頑張れ~~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2010-03-01 22:55
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31