土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「魂」を伝える

c0211895_21413782.jpg

c0211895_21503458.jpg

私が、↑写真の「弥生土笛(出雲笛)」を知ったのは今月の初旬でした。
プロデューサーの遊水氏から、「企画会議」をしたその夜、ご自宅に「弥生笛」があるのに気付かれ「これを志音に吹かせてみたらどうだろうか・・・」と、知らせて下さった。

見せて戴いた笛は大きさも形も鶏の玉子ソックリ。
恐る恐る歌口にそっと口を当て息を入れてみる。
「ボ~~!」と、竹の切り口に風が当たった時に出るような音が広がった。

音自体は直ぐに出たけど、オカリナとは違って入れた息の8割が外に逃げるので、「フー、フー!」と2~3度吹いただけで、もう頭がクラクラしてくる。
形は可愛いけど、こんなにも音出しが難しい楽器はとてもじゃないけど吹けそうにない・・・emoticon-0106-crying.gif

遊水氏の期待に添えそうにない思いを抱いたまま眠りについた夜、何と、この笛が私の夢枕に現れたのです。
弥生笛@「お主に、この笛を吹かせるために彼に(遊水氏)たくしたのじゃぞ」
私@「今日、少し吹かせてもらいましたが、息の殆どが外に出るし、吹きこなす自信がありません。私に本当に吹ける日が来るのでしょうか?」
弥生笛@「お主なら吹けると思うたから彼に託したのじゃ。彼を信じよ!」
そう言ったところで目が覚めた

夢枕にまで現れてくれた笛、これは何かのお導きの何ものではないと思い、ネットで製作者を探し、コンタクトをとる。

その方の名は「樋野達夫」氏
何かに導かれるように、22日に樋野さんのお宅に伺いました。
島根県斐川町にお住まいの樋野さんは横笛の製作&演奏を主として活動されています。

26歳の時盲目の津軽三味線奏者「高橋竹山氏」との運命的な出会いにより、この世界に入られたという樋野さんは、奥さんと共に初対面の私を温かく迎えて下さり、今ある「笛楽器」のルーツから、演奏していく者としての心の在り方を丁寧に話して下り、その姿に感謝の思いで一杯でした。

「弥生土笛」は2000年前に山陰地方を中心に出土されてる楽器(大きさは3Lサイズの玉子程度1種のみ)2番目の石笛(縄文笛)は5000年も前のものだそうで、穴は貝が粘液を出して溶かしてできたものだそうです。
どちらも、その音色を聞くと太古の先人たちの思いが蘇ってくるよう。。。emoticon-0152-heart.gif

樋野さん曰く「人間は言葉や文字で思いを伝えることを覚えました。確かに便利ではあるけど、言葉や文字はウソもつけるのです。だけど笛の音色は吹き手の正直な思いが音となって奏でられる。まさに魂の音と言えるのです。」2000年、5000年もの前に作られたこれらの笛を目の前にして、私も「笛楽器」にご縁を戴いた一人として、これらを後世に伝えて行く義務があると改めて思いました。

樋野さんは「どんな楽器でも、その楽器の知識を10しか知らなくて、その10を伝えようとするのと、100知ってる中で10~20を伝えて演奏するのでは心のゆとりが違うし、そのゆとりが音色に現れ、聴く人への心に響くのです」とも言われ、知識を学ぶ事の大事さも教えて下さいました。

樋野さんにお会いしたことによって、私の中で「オカリナ」に対する思いが根本的に変わりました。

笛楽器は「息=風」を通して奏でる楽器。
風、それは人の心「魂」なのです。
[PR]
by shion-ocarina | 2010-02-24 21:49

誰でしょう~~(^_-)-☆

c0211895_22142833.jpg

ジャーン!
マイミクのひまちゃんが「たのしいみん顔生活」というアプリで描いて下さった私の似顔絵でございまする~~ヽ(*^^*)ノ ♪
いや~~!、こんなに若々しく可愛いい顔に描いてもらって、ええんでしょうか~(^0^)emoticon-0169-dance.gif

トレードマークのホクロもちゃんと付いてて、ビックリ~~!emoticon-0102-bigsmile.gif
ひまちゃん、30歳若返った志音の似顔絵、有難うですぅ~emoticon-0109-kiss.gif

30歳とはいかなくても、せめて5~10歳くらい若返えれるように、明日からお肌の手入れに頑張るぞ~!!\(*⌒0⌒)b♪

c0211895_2215322.jpg

こちらは、ひまちゃん作詞された「じゃんけんぽん」という曲をコラボさせて戴いたメタボ倶楽部のメンバーの似顔絵です。
皆さん、私同様に30歳若いです!emoticon-0102-bigsmile.gif
ちなみに、↓の似顔絵はメンバーのある方の本当の姿だったりして??ピューン~~~ ^^)ノノ
c0211895_22152761.jpg



c0211895_22155272.jpg

昨年大盛況だった「アート祭りin向原」の2回目が4月11日に開催されます。

手作りのお店やフード店、ステージでは色んなジャンルの演奏も予定されています。
沢山の方のご来訪をスタッフ一同、お待ちしてま~~す♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by shion-ocarina | 2010-02-21 22:42

有難う~♪バレンタインコンサート

c0211895_21132423.jpg

昨日は新屋まりさんの「バレンタインデー・コンサート」がアンソレイエでありました。

(すみません、コンデジを持って行ったものの、肝心な電池を充電機に差し込んだまま出かけてしまったので、携帯画像で小さくなってしまいました(^^:)

まりさんとは、昨秋に2度コラボさせて戴きましたが、どちらも夜の開演で、衣装も「和」のイメージだったんですが、今回は昼間の開演ということで、それを意識されたのかは定かではありませんが、ミニのワンピースに網タイツで足元はロングブーツ、頭にはバラの花を模ったカチューシャという、凄くキュートないでたちでございましたo(*^▽^*)o~♪

歌声もいつになく色っぽさが漂い、バレンタインにふさわしい素敵なコンサートでしたよ♪

飛び入りで参加されたプロデューサーの遊水さんのハーモニカとギターも素晴らしかったです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

お世話を下さったアンソレイエのママさんも前日から、ケーキやゼリー作りに大変だったことと思います。
アンソレママさん、ご苦労様でした。
ケーキもゼリーもとっても美味しかったです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

また近いうちに素敵なライブの企画をお願いしますね~(^人^)
[PR]
by shion-ocarina | 2010-02-15 21:29

春を呼ぶお祭り・神明祭

c0211895_1353869.jpg

自宅に住むようになってから、毎年行っている三原市の「神明市(しんめいいち)」に、行ってきました。


「神明祭」とは、伊勢神宮を祀る祭りのことを言いますが、江戸時代の末頃から、神明市で縁起物としてダルマが売られはじたことから、別名「ダルマ市」、新芽が出だす時期なので「植木市」とも言われています

我が家では毎年赤い「福入り」と書いてあるのを買うのですが、今年は違った色が欲しくて品定めすると、シルバーが「必勝」ゴールドが「商売繁盛」と書いてあり、どれも我が家には向く感じがしません・・・。

迷ってると、主人が「ゴールドは左右に家内安全・交通安全と書いてあるし、お前のオカリナ活動が上向くように商売繁盛でもいいんじゃないんか?」と言ってくれたので、即購入v(^ー^)v
しかも、昨年より一周り大きいのを買ってもらいましたわ~emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0169-dance.gif

2キロ以上もある会場を歩くのは少し疲れたけど、主人の暖かい気持が嬉しい一日でした。

だるまさん、今年も見守って下さいね~(-人-;)パンパン
[PR]
by shion-ocarina | 2010-02-13 13:07

素敵なプレゼント♪

c0211895_22402395.jpg


写真のストラップ、素敵でしょう~~ヽ(*^^*)ノ 
これミク友さんの、みおりさんからのプレゼントなんですぅ~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0169-dance.gif

きょうは、彼女と4カ月ぶりのカラオケデートだったんですが(何とカラオケは10年以上ぶり!)その時に、ご自分が作られたこのパワーストーンのストラップをプレゼントして下さったんです。

パワーストーンは、多くの方がその効力をご存じと思いますが、彼女が私の為に選んでくれた石は

☆アマゾナイト(進むべき方向を示す。可能性を広げる)
☆ブルーレースアゲイト(交友関係を豊かにする・緊張を和らげ穏やかな感情を与える)
☆クラッククォーツ(7つの光が願いを叶える。天職や伴侶に出会う手助けをする

★スモーキークオーツ(潜在能力を引き出す。不安や焦りを抑える)
★マザーオブ・パール(災難から身を守り愛性を高める)
★クォーツキャッツアイ(先進安定。判断力、理解力を高める。魔除け)
★水晶(浄化作用。石同士の仲を取り持つ)の7種。

どれも、これから新しい道へ踏み出そうとしている私が必要とするものばかりで、私の為に心をこめて編み作って下さった彼女の気持ちが本当に嬉しくてなりませんemoticon-0152-heart.gif

これからは彼女の温かい気持ちのこもったパワーストーンがいつも一緒です!ヽ(*^^*)ノ
みおりさん、本当に有難う~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0109-kiss.gif

二人で3時間以上歌いまくったカラオケも最高に楽しく、キムヨンジャの「イムジン川」を歌ったら 何と100点が出てしまっただす~~♪♪♪♪ (ノ^^)乂(^^ )ノ♪♪♪♪

証拠写真はコチラで見てくらは~いemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2010-02-08 23:41

久々の日記です(;^◇^;)ゝ

何と、前回の日記を書いてから3週間以上オサボリしてましたわヾ(≧▽≦)(滝汗)

相変わらずオカリナ中心の毎日ですが、いくらやりたことも、自分や家族が健康でないと出来ないし、何よりも夫の理解がないと絶対に続きません。

そう思うと今、夫婦で健康で過ごせてる事、夫のオカリナに対する理解に改めて感謝する日々ですemoticon-0152-heart.gif


お陰で演奏の依頼も日々増えて来て秋には大きなイベントの参加にも声をかけて戴きました。

まだ詳しいことは日記に書けないのですが、今「志音」として大きな飛躍となるお話を戴き、昨日は初めての企画会議でした。

美しい花や野菜も自力では成長できません。
人の手によって大地を耕し肥料を施し、草を取り、水を与えてもらう事によって初めて綺麗な花を咲かせ実をつけます。
今の私も花や野菜と全く同じで、周りの全ての人達の力添えと温かい支えのお陰で「志音」を育てて戴いていることを思うと感謝で胸が一杯になります。

昨日の会議で「どうしようかなぁ?と決断し難い事は、迷わずに前に進んだ方がいいんだよ」と言われたプロデューサーのYさんの言葉が私に更なる勇気を与えてくれました。

はい!Yさんの言葉通り、これからの志音は皆さんの力をお借りしながら一歩づつ前進して行きますよ~~!v(^ー^)v
[PR]
by shion-ocarina | 2010-02-04 11:51
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28