土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

有難うございました

2009年も残すところ2日となりましたね。

この1年、皆さまには大変お世話になり有難うございました。

私にとって今年はソロとなってから演奏回数も増え、年間回数も最高の35回となりました。

こんなに沢山の演奏をさせて戴けたのも周りの方々のお力添えのお陰です。

今年ほどオカリナをやってきて来た事に喜びと感謝を感じた年はありませんでした。

本当に、本当に有難うございました。

来年も、一人でも多くの皆さんにオカリナの音色を喜んで戴けるように、そして地元の方々と手を取り合いながら更に輪を広げて行きたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

あす30日から1日まで家族で九州方面に出かけますので、新年のご挨拶は帰ってからさせて戴きたいと思います。

皆さま、お体に気をつけて、どうか良いお年をお迎え下さい。

来年も幸多き年になりますように~~♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
[PR]
by shion-ocarina | 2009-12-29 20:49

\(*^▽^*)/♪

c0211895_12394354.jpg

上の写真は先月14日、甲田町での「唯称庵・楓祭り」に出させて戴いた際に撮って戴いたDVDの数々です。

撮って下さった方は広島の東区にお住まいのSさんという方で、当初はお祭りの関係者(地元)とばかり思っていたのですが、後日ご本人からお電話を戴いて、数年前からお祭りの様子を撮りに来られてる方だということがわかりました。

Sさんは「編集は最低3回し直さないと思うような出来上がりにはならん!」と言われ、何度も編集し直し、その度に郵便で送って下さり、二日前にはご夫婦で自宅まで届けに来てくださいましたヽ(*^^*)ノ 

自分の演奏している姿を最後まで撮って戴けただけでも嬉しいのに、楓の風景と合わせた見事な編集は、自分じゃないみたいです!(^^: 

更に、今回はご自身が撮られた雲海の映像のBGMにも使って下さり、「古いのは捨てて下さい」といわれたけど、もったいなくて捨てられません!(^0^)

「個人の撮った映像に志音さんの音を勝手に使って著作権を侵害することにゃなりませんか?」とご心配下さいましたが、立派な映像に私のオカリナの音を使って戴けただけで最高に嬉しい!emoticon-0152-heart.gif

私にとって今年のサンタクロースはSさん、最高のプレゼントです!(*^・^*)♪
[PR]
by shion-ocarina | 2009-12-27 13:46

全てに感謝!

c0211895_1328466.jpg

22日(火))いつもお世話になっている「アンソレイエ」さんにて早苗ネネさんのコンサートがあり、子供の頃、テレビの中でしか見たことのなかったネネさんに会えるのを楽しみにしていました。

何よりも我が市の為に「安芸高田の四季」をメインとするアルバム「安芸高田の風」を作って下さった憧れの君ですemoticon-0152-heart.gif

実物のネネさんはとてもキャシャで、すっごく気さくな方でした(o^-^o)
初対面なのに、お互いに初めて会った気がしなくて、周りからも「まるで姉妹のようねぇ!」と言われましたわ(*^m^*)

打ち合わせの時、「今日の冬至と6月の夏至の日はキャンドルナイトと言って夜8時から一斉に電気を消そいうという日だから、志音さんはこの時間にキャンドルの灯りだけでアカペラで『安芸高田の四季』を吹いて貰ったら素敵になると思うよ」と言って下さり、OKしたものの、この曲を一度もアカペラで吹いた事はなく、いつもカラオケのメロディに沿いながら曲の中に気持ちを入れて吹いていたので、テンポも流れも全ての構想が頭の中でまとまらず、時間が経つほど不安が増してきましたemoticon-0107-sweating.gif
加えて作者本人が横で見守る中での演奏で、案の定、本番では唇はガクガクと震えるは指は思うように動かないわ・・・でハチャメチャ!(*/□\*) '゜゚゚・。

それでも、ネネさんの温かいフォローのお陰で無事に終えることができましたが、最後に会場の皆さんにチャンと吹けなかった事を謝ってしまいました(-_-;)

後で、PAをして下さったYさんが「志音さんは考え違いをしてるよ!」と注意して下さり、その言葉を聞いた瞬間は「えっ?!」という思いだったのですが、ネネさんや周りの方々と話してる内に自分の考え違いに気づき、恥ずかしさで一杯になりました。

ネネさんは歌い続けて50年と言われ、この世界で生きて行くための厳しさやご苦労は、私の象像を超えるものだと思います。

ネネさんと過ごした時間は僅か8時間でしたが、その人柄は本当に素晴らしく、次回来られた時は少しでも成長した志音が見てもらえたら嬉しいし、成長できるように頑張りたいと思います。

今回の小野さんやネネさんとの共演は、私に大きなものを与えて戴きました。
小野さんやネネさんには勿論ですが、お二方との共演のチャンスを与えて下さった関係者の方々に心から感謝し、この場を借りてお礼を言わせて戴きます
本当に有難うございましたemoticon-0152-heart.gif

今、こうして日記を書いていても有難くて涙があふれて来ます。
今年は沢山の方との交流が出来て最高の年でした。
来年も更に多くの方のお力添えを戴く事と思いますが、どうか宜しくお願いいたします。

全ての方に Happy Merry X'mas!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
素敵なイブをお過ごしくださ~い☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆
[PR]
by shion-ocarina | 2009-12-24 13:44

余韻が残ってます~ヽ(*^^*)ノ 

週末から一気に寒波が押し寄せ、我が町も(道路は積もってませんが)銀世界です

そんな寒い中、19日、20日と、私にとってはとても暖かくて楽しい日が続きましたヽ(*^^*)ノ 

19日は隣町にある文化創造センター(ヤングイン)にて東京で活躍されているジャズピアニスト小野孝司さんをお迎えしてのクリスマスコンサート。

一部は小野さんのソロ、二部は地元のアーティストとのコラボという企画で、私も仲間に入れて戴のですが、いやー、さすがはプロ、凄いです!!

小野さんとは開演の僅か3時間前にお会いして、音合わせも、どの曲も2回くらい話し合い、通しでの練習は1回だけなのに、本番では終始こちらに合わせて下さり、それに加えて小野さんの見事なアレンジのお陰で皆さんに喜んで戴く事ができました
小野さんには心から感謝です!emoticon-0152-heart.gif

当日は、地元のバンドの「どう」や「METABOバンド」の方々ともコラボさせて戴き、今まで味わった事のない新鮮な感動に包み込まれた一夜でした。

恥ずかしいけど、マイミクの春芽さんが、撮ってくださったので、チョコッと張らせて戴きますね(^^:



前夜の感動が冷めやらない昨日は、いつもお世話になっているカフェ・アンソレイエさんで「X'mas Party」

安芸高田のイベントに参加した仲間達が一品持ち寄りでの忘年会!
参加者は赤ちゃんから還暦過ぎの方までと、幅がひろぉ~~い(^0^)

料理もお寿司や自家製のお野菜のマリネに揚げ物にデザートのおはぎや蕪のムース、中でも二時間かけて焼いたマグロのカマは凄かった!!

美味しい料理を戴いてお腹が一杯になった後は、皆さんと一緒に歌って演奏して、お話して。。。と和やかな時間が続きます。

外は牡丹雪が舞う寒い一日でしたがアンソレイエの中は皆の笑顔に包まれてあったか~~いemoticon-0152-heart.gif

そのアンソレイエさんで、明日はネネさんのコンサートが開かれますヽ(*^^*)ノ 
ネネさんとは初対面、今からワクワク・ドキドキで胸が高鳴ってますぅ~ヾ(≧▽≦)ノemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2009-12-21 12:20

パソコンが帰ったけど・・・

待ちに待ったマイパソコンが夕方帰ってきました。
早速、設定を試みたものの、次々と私の行く手を憚る事態が・・・・

その1)単語登録をしようとしたら「この機能はスタンダード権限をもつアプリーケーションのみ利用できます。
スタンダード権限を登録しているアプリケーションを起動してください」と、きた。
今まで何度も文字登録してきたけど、こんな表示は出たことありまへん。
文字登録が出来ないと「志音」の文字ひとつ打つにも大変だし、困ったなぁ・・・emoticon-0106-crying.gif

その2)HPビルダーを入れようとしたら、CDが以前使っていたバージョンアップ用だったので、インストールできないemoticon-0101-sadsmile.gif旧バージョンのCDを探したけど見当らず(この夏、パソコン周り品を整理したときに捨てたみたいです・・・トホホホ)
HPも暫く更新できないかも・・・。

その3)Youtubeの画像が凄く悪いので変だなぁと思ったら、画像の下に「 再生のパフォーマンスを向上させるには Flash Player 10 にアップグレードしてください」と記してあったので、インストールのボタンをクリックした途端、画面がかたまり、何度トライしてもダメーーー!

あ~ぁ、パソコンに振り回されつつ、すでに12時を過ぎてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
全ては明日から仕切り直しです。

HPビルダー、新しいのを買い替えないとダメだろうなぁ(痛い出費だわ・・・)
[PR]
by shion-ocarina | 2009-12-17 00:22

衝動買い!(^^;

マイパソコンが入院して一週間。

とうさんの8年物のパソコンは,昨年XPを入れた途端に音が出なくなり,動画もコマ送り(>_<)
ほんまに泣けてくるぅーーemoticon-0106-crying.gif

マイパソコンが無いと,楽譜作りも音楽関係のダウンロードもできないし,いざと言う時の為に中古のパソコンが欲しいと思って,とうさんに話しかけて見たけど・・・完全に無視emoticon-0153-brokenheart.gif
ったく,自分の遊び道具はさっさと買うのに何でこうなんだろう!emoticon-0120-doh.gif

夕食後,色んな所を検索していたら「MDをCDにコピー出来る方法」というのが目に付いた!
私が今,一番欲しかった物のひとつがこれだったんです!!

色々読んでみて,少し高く付くけど,これを買ってパソコンに入れるのが一番手っとり早く,しかも音も良いと書いてあったので,思わず買ってしまったわ!emoticon-0123-party.gif

後はカラオケのガイド音声を消去する方法(機材)があれば一番有り難い。
カラオケルームに行けば出来るみたいだけど,ここ何年もカラオケに行ったことがないのよね・・・。
カラオケルームに一人で行くのは味気ないし,誰かカラオケに誘ってくだしゃれ~emoticon-0109-kiss.gif

《お知らせ》
19日に吉田町ヤングインにて開催される,「クリスマス ジャズパーティー」に参加させていただくことになりました。
ゲストプレーヤーとしてジャズピアニスト小野孝司氏を招き,二部で地元ミュージシャンとコラボします。

詳しいことは いちごさんのブログで見てくださいね(^-^)
[PR]
by shion-ocarina | 2009-12-11 00:00

「METABOライブⅢ」

昨年秋に開催し始めた「METABOライブ」も3回目となりましたが,今回もメチャ楽しかった~~!(^o^)/♪

回を重ねる度に実力派の参加が増え,地元で頑張ってる方が沢山いることに喜びと誇りを感じます。

小さな子供から大人まで心底楽しめる,こんなライブなんてそんじょそこらには無いと思いますし,ライブを企画して下さったMETABO倶楽部の皆さんや,企画に賛同し陰で協力して下さった皆様方に心から感謝します。
ほんとに,ほんとに有り難うございましたm(^0^)mアリガトウ!emoticon-0152-heart.gif

昨日も色んな方の演奏や歌を聴いて「私もまだまだ修行が足らんなぁ・・・」と,改めて反省しました(^^;
それでも,METABO倶楽部さんとの初コラボ曲「じゃんけんぽん」を皆さんに聴いて戴けて嬉しかったし,楽しかったです。
METBOの皆さん,また一緒にやりましょうね~emoticon-0152-heart.gif

昨日の様子をデジカメに撮ったものの,マイパソコンは只今入院中,とうさんの8年物のパソコンにはSDチップを入れる機能などなく,アップすることができましぇんemoticon-0106-crying.gif
近日中に   の方がアップして下さると思いますので楽しみにして下さいね~(^_^)v

追加:早速,春目さんが,昨日の模様をアップして下さいました。
動画も満載ですので見て下さいね(^_^)v
[PR]
by shion-ocarina | 2009-12-06 09:49

命の重さ

↓の日記に記載しました迷い犬のMダックス君
昨日、飼い主さんが見つかりました!ヽ(^◇^*)/ 

これまでお世話をされた★373☆彡 やTearさんご夫婦には本当に心から感謝ですemoticon-0152-heart.gif

詳しい事は★373☆彡 のブログ
ちわわのしっぽ」
に書かれていますのでで読んで下さいね。

★373☆彡 の日記を読んで、色んな事を考えさせられました。

我が家にも2頭のワンコがいますが、姿は犬でも、かけがいのない家族です。
その家族の姿が見えなくなった事に2日も気づかないなんて私には考えられない・・・。

飼い主さんには言いたい事一杯あるけど、とにかくダックス君(名前はベリー君だそうです)家族の元に帰る事が出来て良かった!

★373☆彡 も日記に書かれてますが、保健所に持ち込まれていたら、ベリー君の命は亡くなっていたのです。
姿は犬でも大切な大切な命!
飼い主さんにはその事をしっかり理解して戴いて、今後はベリー君と向き合っていってほしい。

今までベリー君のお世話をされた★373☆彡 、Tearさんご夫婦、本当にありがとうございました。
また、ベリー君の飼い主さん探しや募金活動にご協力下さった皆さまに心より感謝致します。

皆さん、ほんとに、ほんとに有難う!!

ベリー君のこれからの犬生が幸せでありますように~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2009-12-01 08:51
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31