土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初公開です(^^;

昨日、ミク友の春芽さんが、『ゆめタウン・ミニライブ』の動画を(コンデジにて撮影)Youtubeに公開してくださいました。

改めて見ると、当日の楽しかった一日が蘇ってきます(^◇^*)

自分の演奏してる姿を見るのはメチャ恥かしいのですが、こちらにも貼らせて戴きました。
(=^^ゞ アセアセ・・・
(途中で館内放送が入ってます(*^m^*) )

志音の素顔、初公開でありますぅーー!
(/▽\)!(滝汗)

≪もみじ≫

≪安芸高田の四季≫

[PR]
by shion-ocarina | 2009-10-30 11:14

冬支度♪

c0211895_141013.jpg

10月の演奏も全て終わりホッと一息~~(*^▽^*)と思いきや、来月は5ヶ所での演奏が控えていますヽ(^◇^*)/ 

この時期、どこも「秋祭り」のイベント真っ盛りで、呼んで戴けるのは本当に有難い事ですemoticon-0152-heart.gif感謝!感謝!)

とはいえ、オカリナ吹き志音も、一農家の主婦でございまして、目の前にある畑仕事だけは、どーしてもやらねばなりませぬ!(ここ強調!)emoticon-0165-muscle.gif

だって、だって、父ちゃんは「わしゃ、畑仕事は嫌いじゃ!」と言って全く当てに出来ないんだもん・・・(涙)

ったく、私が作った野菜を、さも自分が作ったように言ってお友達に配り歩いてるのは、どこの誰ざんしょねぇ・・・emoticon-0120-doh.gif

8月の下旬に種まきした大根や白菜は立派に育ち、そろそろ1回目の漬物の時期に。
今年も漬物大好きな、そして演奏活動をいつも快く応援してくれる父ちゃんの為に、母ちゃんは頑張りますぞい!emoticon-0165-muscle.gif

玉ねぎの苗も日々育ち、来月に入ったら1本づつ移植しなくてはなりません。

と、いうわけで、これから夕方まで、ミニ耕運機と一緒に畑の中で~す(^0^)

さてさて仕事後の筋肉痛何日後にやって来ますやら・・・?(^^;

c0211895_14103632.jpg

昼食後、温かい縁側で、仲良くひなたぼっこemoticon-0102-bigsmile.gif
人が来ればワンワン吠えまくりのふたりですが、仲良く並んでる姿をみると癒されますemoticon-0152-heart.gif
さ~て、母ちゃんは、畑さ行って、一仕事してくるからね~emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by shion-ocarina | 2009-10-29 14:17

幸せなライブ~♪

c0211895_1144727.jpg

24日(土)
三良坂町の灰塚ダム 「のぞみヶ団地」にて開催された『えみき伝承祭り』に、新屋まりさんと一緒に出させて戴きました。
団地内の中央にある枯れたエノキ(えみき爺さん)の木霊祭で(↑の写真)私達は神事が終わった後のアトラクション演奏。
私の演奏時間が午後8時半過ぎで、湿気が大敵のオカリナにとって夜露の降る野外での演奏はどうなることかと不安一杯・・・!!(;´д` )
だけど、だけど、「えみき爺さん」と、地元の皆さんのパワーに助けられたお陰で(?)本番では高音も全くカスレる事なく演奏できたんです!!ヽ(^◇^*)/ emoticon-0152-heart.gif

演奏後には地元方や子供たちが寄ってきて「感動しました!カッコ良かったです!」と握手攻め!(^0^)
なんと、サインまで求められ、生まれて初めてサインしちゃいましたぁー!(/▽\)!(滝汗!)

新屋さんの歌も最高でした!(*⌒ー⌒*)v
彼女のパワーと愛情溢れる歌声は、感動と幸せを一杯もらえますemoticon-0152-heart.gif
新屋さんに出会えた事を心から感謝した一夜でした。
c0211895_1154817.jpg

(えみき爺さん伝承際で戴いた花束~♪)
c0211895_1163546.jpg

(ひまちゃんから戴いたお花~♪)

明けて25日(日)は隣町の「ゆめタウン」でのライブ。
AM11時とPM2時の二回公演でしたが、前夜の幸せオーラが体中に残っていたお陰で、心から楽しんで演奏できました。
午後にはブログ仲間の「ひまちゃん」が聴きに来て下さり、温かいメッセージの入った素敵な花束を戴きました。
ひまちゃん、本当にありがとう~♪

そしてPAをして下さった「ゆめ書房」のご主人さま、本当にありがとうございました。

こうして、多くの方々の協力があってこそ私達は舞台に立てるのですから、皆さんに感謝!!(^・^)Chu♪
[PR]
by shion-ocarina | 2009-10-26 11:09

「生かされて」

新屋まりさんの最新アルバム『生かされて』は親鸞聖人750回大遠忌に向けて作られました。
c0211895_6302533.jpg

01生かされて
02光の海
03幸せのありか
04早暁の水平に
05白蓮
06TOUZEN~仏教東漸

先月末のライブでご一緒させて戴いた時に聴いて凄く感動し「生かされて」と「白蓮」のカラオケをお願いしたところ、快く受けて戴き、直ぐに届けて下さいました。
新屋さんに感謝!感謝です!(*^人^*)emoticon-0152-heart.gif

カラオケが届いてから毎日のように吹いていたある日、ドライブで行った県北の山道脇の小さな公園でこれを発見!!

c0211895_6454125.jpg


何というグッドタイミング!!
これを見た瞬間、感動で動けなかったです。。。emoticon-0152-heart.gif

今夜は、その新屋さんと三良坂灰塚ダム「のぞみヶ丘団地」にてご一緒させて頂きます。
きっと素敵なライブになることでしょう~~♪ヽ(^◇^*)/ 

そして明日は「ゆめタウン吉田店」にてAM11時とPM2時の2回ライブをします。
お近くの方は是非足を運んで下さいね~(*⌒ー⌒*)v

《生かされて》
春待ち望む 名も無き花にも 日差しと雨は ふりそそぐ
咲きなさい 心のままに 生きなさい 光にむかい
静かで深い願いが こだまする
生かされて 生かされて 命をみつめ 生かされて生かされて明日を語り
生かされて 生かされて日々をあらたに 生かされて 生かされて この道を歩む

霧深き海に 漕ぎ出す旅路 いつかは還る故郷へ
捨てなさい 重い荷物を 向かわせる 母の御胸(みむね)に
確かでやわらかな声が こだまする
生かされて 生かされて 苦楽と出会い 生かされて生かされて今を受け入れ
生かされて 生かされて 心すませば 限りない 限りない 安らぎと出会う

生かされて 生かされて あなたと出会い 生かされて 生かされて 自分と出会う
生かされて 生かされて 見上げた空よ 限りない限りない 喜びと出会う

(作詞・作曲 :新屋まり)
[PR]
by shion-ocarina | 2009-10-24 07:50

楽しい一夜♪(*^▽^*)

c0211895_13141834.jpg

17日(土)のアンソレイエ「お笑いフォーク歌声喫茶」は、ほんとに楽しいライブでしたヽ(^◇^*)/ 

どの曲も青春時代に歌ったものばかりで、歌詞カード無しでも殆ど歌えるし、あっという間に10代にタイムスリップヽ(^◇^*)/ イェーイ

開演前の控室で、遊水さんの「今日、オカリナ持ってきてる?」の一言で、急遽3人で「安芸高田の四季」を演奏する事に (≧∇≦)ノ彡

心の準備も出来ないまま、アタフタしてる私の目の前で、ギターコードを探る遊水さん、さすがです!
あっという間に出来上がりましたemoticon-0148-yes.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

音合わせも、前奏間奏の打ち合わせも全くない、正にぶっつけ本番でしたが、3人の合わせようとする気持ちがひとつになったお陰なのでしょう、大きなミスなく演奏し終える事ができました。(*⌒ー⌒*)v

関くんやおきっちさんとは初対面なのに、そんな感じが全くなくて、何よりもお互いの中で心地よい空気が流れていたように思います(*^-^*)

遊水さん、関くん、おきっちさん、本当にありがとうございました。
とても楽しい演奏になりました。
何時か、また一緒にコラボしましょうね~(*^・^)CHU~☆

そして、お世話して戴いたアンソレのママさん、本当に御苦労さまでした。
次回のアンソレライブを楽しみにしてま~~すemoticon-0102-bigsmile.gif

********************************



ライブがあった日の夕方、私はどうしても行きたいところがありました。
それは「清(すが)神社」
「安芸高田の四季」の詩の中にある清神社の大木をこの目でみてみたかった。

少し長い石階段を上って行くと、驚くほどの大きな杉の木が5本も現れ、その姿に一瞬金縛りのようになってしまいました.!
大木をじっと見てると胸が熱くなり涙が出てきます。

ここに来てよかった!emoticon-0152-heart.gif
大木をこの目で見て、この曲に対する気持ちが更に深く強くなった思いです

この曲を作って下さった新屋さんとネネさん、素敵な曲を本当に有難う~emoticon-0152-heart.gif

♪~清(すが)の社(やしろ)に、足ふみ揺れて見上げれば 杉の大木 凛として 
  行く百年 人の世見つめて蝉しぐれ
  野辺観音の 遠いにぎわい 今は語りぐさ あ~あ 
  真白なる雲の行くへを誰か知るらん 知るらん・・・・
  歴史のかなたより 立ち上る景色
  霧のざわめきにさえ ロマン 安芸高田の夏

    『安芸高田の四季』より一部抜粋(作詞:新屋まり 作曲:早苗ネネ)
[PR]
by shion-ocarina | 2009-10-19 13:48

明日は笑うぞ~~!(*^0^*)

c0211895_21311139.jpg

明日は、アンソレイエさんにて、お笑い『フォーク歌声喫茶』が開催されますヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い

出演は、新屋まりさんのプロデューサーでもある 遊水さん、おきっちさん、関くんの3人組、題して「けんりつアンソレイエ高校フォークソング倶楽部」(*^m^*)

50歳過ぎてもセーラー服&学生服がメチャ似合うという、まか不思議場なトリオの歌とトークで、明日は最高に楽しい一夜になること間違いなし!!emoticon-0118-yawn.gif

遊水さん、おきっちさん、関くんさん、楽しみにしてますよ~~ヽ(^◇^*)/ 
[PR]
by shion-ocarina | 2009-10-16 21:56

健康の有難さ

きょうは、肝機能の定期検査&胃カメラ検査を受けに広島市民病院に行きました。

肝機能の血液数値はこの3年間の中で一番よく、基準値より高めになってるのは2項目だけに減り、その数値も基準値を僅かに上がってるだけでしたヽ(^◇^*)/ 

医師から「最近、何か生活スタイルが変わりましたか?」と問われ思わず苦笑(*^m^*)

胃カメラも、腸の方まで伸ばして見てくださり、全て異常無し!
市内までの運転は疲れましたが、検査結果が良いと帰りはルンルンです♪

朝食抜きはチトつらかったけど、何はさておいても健康が一番!!
今夜のビールは旨いぞ~~♪v(*^▽^*)v
[PR]
by shion-ocarina | 2009-10-09 15:46

吉田病院祭





きょうは、我が市の「吉田総合病院」の「病院祭」でした。
昨年『風流&志音』が参加させて戴いたのが、つい先日のように思い出されます(*^-^*)

今年は、市内の演奏仲間、メタボ倶楽部メンバー、いちごさん率いる和太鼓の「一期座」さん、吉田町のビギンこと、むらもさんとその仲間の「三線」(総勢10人)が披露されるというので、朝から病院へすっ飛んで行きました(*^▽^*)

先日買ったばかりのデジカメでの初撮りで張り切って撮ったんですがぁ・・・・、メモリーが512MBしかなくて、三線は1つしかとれなかったんです(;´д` ) トホホ・・・

おまけに、アップしてみるとご覧のありさまで(老眼鏡忘れたのでピント、ズレズレでごめんなさい(*-人-*) )折角の美男美女がまともに撮れてなくてすみませんm(_ _)m

和太鼓は昔から大好きで、もし子供が授かったら男の子でも女の子でも、絶対にやってほしいなと思っていた楽器でした(現実として叶わなかったけど(^^; )
そんな思いもあってか、力強い生音を目の前で聴くとウルウルになってしまいますemoticon-0115-inlove.gif

三線は、新婚旅行で行った沖縄の風景が蘇ってくるようで、心底癒されました。

一期座のみなさん、琉球保存会の皆さん、お疲れ様でした。
きょうは、地元の方々も入院患者さんも病院スタッフの皆さんも、全ての方が癒された事と思います。

志音の失敗動画、すみませーん(>人<) ゴメンナサイ!!
[PR]
by shion-ocarina | 2009-10-03 20:00

「オタフクソース」万歳!ヽ(^◇^*)/ 

先日TVで お好みソースの代表会社「オタフクソース」(三原市大和町)が、会社内に保育所を設立という嬉しいニュースを見ました。
社員の子供は勿論のこと、要望があれば社員以外の子供も受け入れる体制だそうですヽ(^◇^*)/ 

「子育て支援」といいながらも、乳幼児を受け入れてくれる施設が足りず、働きたくても働けないお母さん方が沢山おられるのが今の現状・・・emoticon-0106-crying.gif

以前から、国が子育て支援を本気で考えているならば、企業に対し保育施設の設置を義務化するか、もしくは近場の保育所と提携するなど、何らかの形で子供を受け入る策をとり、社員に安心して働ける場所を提供すべきと思っていた私は、今回のオタフクさんの画期的な働きが凄く嬉しかった!emoticon-0148-yes.gif

これからも「オカフク」さんの運営に協賛して下さる企業がどんどん出るといいですね(*⌒ー⌒*)v

全国の働くお母さん達、頑張れ~~!
[PR]
by shion-ocarina | 2009-10-01 10:41
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31