土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 256 )

ブログからフェイスブックへ

16日の「二胡アンサンブルコンサート」無事に終了いたしました。
お越し戴きました皆様には心よりお礼申し上げます。

一昨日は地元の「蛍・かじか祭り」に出させて頂きました。

30日は広島市内「ライブ・ジューク」にて『天空の音楽の時間』と題し、ボーカルアンサンブル「フォーシーズンズ」さんとコラボコンサートを開催します。

お陰様でチケットは本日現在で残り1枚となりました。

私の演奏の手助けをして下さる方はピアニストの実歳陽子さん、パーカッションの折田新さんです。
3人で皆様に喜んで戴けるように頑張りたいと思います。

来月も12日(広島)14日(呉市広町) と続けてライブを致します。
こちらの方はピアニストの実歳陽子さんとギターリストの福田康作さんにお手伝い戴きます。

各教室のレッスンたライブ、それに伴う音合せなどで、ネット時間も限られて来ました。

日々のお知らせもフェイスブックが主となっており、暫くの間そちらの方をメインにさせていただきたいと思います。
フェイスブックは「全公開」にしておりますので、お友だち申請をしていただいていない方も見て戴けます。
どうかご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。

フェイスブックのアドレスは こちら です。

(落ち着きましたら、HPのホーム画面にもリンク致します)
[PR]
by shion-ocarina | 2013-06-24 15:34

夏に向けて!!

いつもの事ながらFB投稿が主となりブログ更新、怠けてます(反省!)

昨日は二胡音楽院の生徒さん120名と2回めのリハーサルでした。
私は最初にチームAの方と1曲、そして最後に全員で3曲演奏させていただくことになりました。

今回のニューアルバムに3曲ほど姜 暁艶さんにお手伝い戴き、その御縁で二胡音楽院の発表会に出させて戴けることになり、本当に有難く感謝で一杯です。
当日は精一杯頑張りたいと思います。
(写真は姜 暁艶さんよりお借りしました)
c0211895_15499.jpg

連日の雨ですが、畑の野菜たちにとっては恵みの雨のようですね。
キューリは1週間前から収穫出来るほど成長しました(写真のは小さいですけど(^^ゞ)
茄子も花をつけ、トマトも可愛い実をつけています。
トウモロコシも中からグングン顔を出してますが、これからはカラスとの戦いの日々だぁー!!
気がつけばグミの実が色づいていました。
子供の頃は美味しいと思って食べていたんですが、結構酸っぱいんですよねー!(^^ゞ
c0211895_1525124.jpg

さぁ!今月から来月にかけて大きなコンサートやライブが続きます。
セカンドアルバム『宇宙(そら)の星舟に乗って』も、お陰様で七夕には発売出来そうです\(^o^)/
暑くなりますが、体調に気をつけて頑張りますので応援して下さいね!!

今月30日の「ライブジュークコンサート」ではピアノの実歳陽子さんと一緒に全国的に活躍されてるパーカッションの折田新さんが入って下さることになりました\(^o^)/

実歳さんと折田さんの演奏も是非楽しみにして下さいね。
出演者一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
※コンサートチケットは志音の方に直接連絡下さい
c0211895_1524469.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2013-06-02 15:32

ライブ情報~♪

5月も早半ばを迎えました。
町内5箇所の演奏も今日で3ヶ所目になります。
きょうは「かがやき」さん本所でミニデーに来られてる人だけでなく入所者さんにも聴いて戴きます。

4日のフラワーでのビデオを生徒さんがDVDにして下さったのですがファイルの入れ方が悪かったのか、曲の途中からになっており、しかも映像と音がズレズレ!(*_*)
お見苦しいとは思いますが生徒さんの頑張った姿を聞いて戴けたら有難いです。


<来月のライブ予定>
※各コンサートのチケットは志音まで(090-8362-1055)ご連絡下さい。

☆6月8日(土)
『歌声喫茶inマリナーホップ』
場所:マリーナホップ イベントスタジオ(西区観音新町4-14)
時間:13:30会場 14:00開演
チケット:3.000円(コーヒー付き)
「じゅんとネネ」の早苗ネネさんの歌声喫茶ライブにゲスト出演させて戴きます。

☆6月16日
二胡奏者姜 暁艶さんの主宰される広島二胡学院のアンサンブルコンサートに友情出演、皆さんと6曲セッションさせて戴きます。
先日、初リハに参加しましたが120人の二胡の音色は素晴らしかったです!!
是非、ご家族お友達を誘ってお越し下さい♪(^O^)
c0211895_8513924.jpg

☆6月30日
私のオリジナル曲『童べ花』を歌って下さったボーカルアンサンブル「フォーシーズンズ」さんとのコラボレーションコンサートです。
夏の午後、オカリナとフォーシーズンズさんの爽やかな歌声で涼しんでください~~♪
c0211895_852319.jpg

7月もライブが続きますが体力つけてガンバ!!\(^o^)/
[PR]
by shion-ocarina | 2013-05-16 09:10

イベントが終わって・・・

大型連休が終わりましたね~(^ー^)

今年はフラワーフェスティバルに加えて菓子博も声をかけて戴き、忙しい中にも充実した連休でした。

フラワーは、農繁期の忙しい中、22人もの生徒さんが参加して下さり本当に嬉しかったです。
3教室の皆さん、本当に有難う!
都合で出られなかった生徒さん達も、また来年を目指して頑張りましょうねv(^^)v

明日からまたレッスン開始です。
9日から20日の間に町内5箇所の演奏も控えており(1時間以上)レッスンと演奏で体力勝負ですが頑張ります!!v(^o^)v

生徒さんが撮ってくださった、フラワーと菓子博の演奏写真です。
HさんTさん有難うございました(感謝!)
c0211895_18145647.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2013-05-07 18:15

フラワーフェスティバル

今年もやってきましたフラワーフェスティバル!!
昨年に続いて今年も生徒さんたちに参加して戴きましたが、最後にアンコールの掛け声を戴くほど大盛況のステージになりました!\(^o^)/
各ステージとも賑やかな音が流れる中、唯一、私達オカリナのステージは穏やかで温かい空間だったように思います。
先を急がれる方も、足を止め聞いてくださり、最後の曲が終わった途端に「アンコール!」の掛け声!
本当に嬉しかったです。
ステージの時間的な事もあり、アンコールは受け入れられませんでしたが、私のソロ演奏の時にスタッフの方が生徒さんに「素晴らしい!」と駆け寄って下さったと聞き、本当に嬉しかったです。

今日は主宰する6教室の中から3教室の有志22名の生徒さんが参加して下さいました。
打ち上げを兼ねての昼食会後の集合写真、全員の晴れやかな笑顔に感無量です!

「なでしこオカリーナ」「カメリア志音’S」「白木サプリ」の皆さん、本当に有難うございました。

来年も、フラワーのステージを皆んなで盛り上げましょうね!!\(^o^)/
c0211895_22123683.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2013-05-04 22:12

嬉しいサプライズ!

FBの投稿が主になり、ブログ更新が停滞しております(^^ゞ

昨夜はJR広島駅新幹線口の横にある『博多 ぶあいそ別邸』にて、府中教室「カメリア志音’S」の新しい仲間の歓迎会と先月の発表会の反省会を兼ねた親睦会をしました。

普段はレッスンが終わると同時に解散になり、ゆっくり話を聞く時間がなく、このように食事をしながらふれあうひと時は生徒さん同士の気持ちも深まるし、本当に良いですね(^_-)-☆

昨夜も皆さんのオカリナに対する思い、入った直後の苦労やレッスンに関することなど、色々聞かせてもらい凄く有りがたかったです。

メンバーの紹介も終わり、お酒もほどよく入って盛り上がった頃、突然「先生、10周年おめでとうございま~~す!」と、こんな素敵な花束を頂きました!ワーイ\(≧▽≦)丿ワーイ
c0211895_9393444.jpg

私がオカリナに出会って10年を迎えたお祝いを、生徒さんたちからこのような形で祝って戴けるなんて思ってもいなかったので、もう涙、涙です!!(σc_;`*)ウルウル
そして皆さんが書いて下さったお祝いの色紙です。私の宝が、またひとつ増えました\(#⌒_⌒#)/
c0211895_9411947.jpg

「カメリア志音’S」の皆さん、温かい言葉を本当に有難う~!emoticon-0152-heart.gif
これからも皆さんと一緒に仲良く、オカリナを楽しんで行きましょうね!!(^o^)!

長い間にはいろんな事があり、晴天の日ばかりではありませんが、各教室の生徒さん達の笑顔に支えられて今日まで頑張って来ることが出来ました。

これからも、生徒さん達やお世話になってる音楽関係者や仲間の人たち、そして家族、沢山の方々の支えを戴きながら15年、20年と続けて行けるように頑張りますので、どうか宜しくお願い致します。

志音
[PR]
by shion-ocarina | 2013-04-19 09:51

4日夜は。。。

「ナマ@広島アクティブリング」に出させて戴きます。

⑦パパさんのプロデュースで、ニシナヤコーヒー古江店さんから送りします。

心配されたガラガラ声もどうにか治り、ホッとしてるのです・・・が、何せ「句読点のない喋り」で有名な私、さてさて、どんな事になりますやら・・・(;^◇^;)ゝ

放送は夜9時から約1時間となります。
チャンネルを合わせて下さいね(^_-)-☆

⑦パパさん、お手柔らかにお願い致しま~す(^人^)
[PR]
by shion-ocarina | 2013-04-03 18:10

感無量・・・。

<先週の西条教室の様子をFBにアップしておりますので、こちらで見て下さいね>

http://www.facebook.com/toyoko.okatani?ref=tn_tnmn

20日のサンリブ府中カルチャー教室の発表会が終わった途端、気が緩んだのか、2年ぶりに風邪をひいてしまいました。

幸い熱は出ず、のどの痛み、鼻水、くしゃみの症状くらいで収まっていたので、各教室のレッスンと一昨日から始まったレコーディングはどうにかこなしておますが、昨日の夕方から声が出なくなり、今日の2教室の生徒さん達には、不自由をかけてしまいました。

午前中の府中教室では、Hさんが発表会のビデオや写真をお手紙を添えてメンバー皆に届けて下さり、先ほど見させてもらったのですが、全員が頑張って吹いてる姿にもう、涙、涙です。
Hさん、本当に有難う~❤

この教室は一昨年の10月開講で、殆どがオカリナを始めて僅か1年~1年半未満という中、「となりのトトロ」「涙そうそう」「コンドルは飛んでいく」など難しい曲を、しかもアンサンブルでここまで音を合わせて演奏してくれたメンバーに心から拍手を送ります!!

Hさんのご主人が、メンバーのアップもしっかり撮ってくださっており、素晴らしい記念になりました。

メンバーの中にはご家族そろって応援に来て下さった方もおられ、ご家族の支えや応援があるからこそ生徒さんもオカリナを続けることが出来るし、私も指導者として頑張らせて貰えてると思うと、感謝で胸が一杯になります。

「カメリア志音’S」の皆さん、本当に良く頑張りました!!
そして西条教室の皆さん、改めて素敵なブリザードを有難う~!
両教室共、来月から新しい仲間を迎えますが、今まで以上に仲良く練習していきましょうね!
c0211895_17303149.jpg

[PR]
by shion-ocarina | 2013-03-27 17:37

発表会終了!

昨日のサンリブ府中教室の発表会、無事に終わりました。
これで平成24年度の各教室の発表会、全て修了です。 
どの教室も一年間の成果をしっかり出してくれましたよ(*^ ^* )V

写真は昨日の様子です。
「カメリア志音’S」の画像は、生徒さんの家族が撮って下さったようなので、後日アップできるかもしれません(^_-)-☆
昨日は3歳のキッズから90歳近い方まで、老若男女の舞台に胸が熱くなりました。
c0211895_1031491.jpg




「カメリア志音’S」です。
(シャッターマンしてくれたHさんが映ってないのが残念ですが。。。)
c0211895_10343694.jpg

皆さん本当によく頑張りました。
Hさん作のオカリナストラップの効果バッチリだったようです!!(^_-)-☆
特に3曲目の「コンドルは飛んでいく」は最高~~!!v(^ー^)v
右の写真は今月で教室を去るAさんから戴いたプレゼントです。
仲間全員にそれぞれのお手紙をそえて・・・。
私への手紙は感謝とオカリナに出会えたことの喜びで溢れており、読んでる途中から(T-T) ウルウルでした。
Aさん、本当に有難う~❤

本当に、どの教室も優しくて温かい生徒さんばかりで、皆が私の宝です。
いつも私を支えてくれる生徒さん達に改めて「心から有難う~」と言わせて下さい。
そしてこれからも私の支えになって下さいね(^人^)

4月から各教室、新しい仲間が増え、特に西条教室は一気に5名の方が入会、総勢21人となりますヽ(*^^*)ノ 
志音ファミリー、益々心を一つにして頑張りましょうね!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by shion-ocarina | 2013-03-21 11:00

感謝!

きょうは午後から出張個人レッスンでした。

同じ安芸高田市内八千代町に住むMさん。

彼女はパーキンソン病と闘いながらも、通っていたデイサービス施設の「音楽セラーピー」としてオカリナを習ってくれていたのですが、習い始めて数か月たったころ、薬の副作用で唾液が異常に多く出るようになり(オカリナの穴から流れるほど出る)それに伴い体も意に反して揺れ動くようになり断念・・・。

オカリナをやめても、彼女の事はいつも私の心に有りましたが、その彼女が1月下旬に「オカリナを始めたいので個人レッスンをお願いします」と電話をくれました。

1年ぶりに聞く彼女の声はやめた時とは全く違い、明るくしっかりしていました。

今日も私が到着した時は既に家の外に出て待っていてくれました。

「レッスンの時間に合わせて薬を飲んだから大丈夫!」という彼女。

その通りで、一年前とは全く違う安定した音色に驚きと感動で涙が出そうになりました。

今後はMさんと一緒にデイサービスの「音楽セラピー」を受けてくれていたYさんと共に、月に一度のペースでゆっくり 楽しく レッスンして戴こうと思っています。

2010年の8月5日、原爆記念日のイベントとして行われた「「地球ハーモニーin広島」で演奏した「感謝」
(作曲:加藤和彦)を、全ての人に捧げたいと思います。

当日も最高に暑く日差しが強い時間でしたが、原爆ドームにむけて祈りの演奏が出来た事は幸せでした。
(この曲は私のファーストアルバムにも収録しております)

[PR]
by shion-ocarina | 2013-03-04 22:14
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31