人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土笛と共に

shionhuka.exblog.jp ブログトップ

音楽の力

暦も4月に入り、我が町もやっと春らしい陽気になってきました。

先月から施設での演奏が続いています。

先日伺った施設の職員の方が演奏後に「高齢者の方は長時間、集中力を持続することができなくて、今まで色んな方がボランティアで来て下さるのですが、30分も過ぎると皆さん部屋に帰られ最後には半分以下という状態なんです。いつも申し訳ない気持ちで一杯なのですが、今日は体調を崩された方が1人いた以外、皆さん最後まで残って聴かれたのでビックリしました。こんな事は志音さんのオカリナが初めてですよ。」と言われ、さらに演奏が終わり片づけをしてる間も会場に残って声を上げて泣いてるOさんの姿をみて「Oさんは普段無表情で殆ど喋らない方なんです。そんな彼女がこんなに気持ちを表した姿を見たのは、私がこの施設に来て以来初めてです。それほどオカリナの音色が彼女の心に響いたのでしょうね。」と。

そして、昨日行われた向原町総合福祉センター「かがやき」での『家族交流会』でも、普段身体を動かさない利用者さんが一生懸命手や足を動かしてリズムを取り、声を上げて歌って下さる姿を見た職員さんが同じような事を言って下さいました。

夜には施設に勤めている友人から「部屋に帰ってからも、良かった~!良かった~!って皆さん口を揃えて喜んでおられたよ~」と嬉しい電話。

本当に有難いです。
たとえ一時でもいいから、オカリナの音色を聴いて皆さんに元気になって戴けたり、感情を取り戻して戴けたらこれほど嬉しい事はありません。

両施設の職員の方々の言葉を聞き「オカリナをやって本当に良かった!」と思うと同時に新たな希望が湧いてきました。

音楽の力って本当に凄い!!

***********************************音楽の力_c0211895_9282442.jpg
今回は以前ライブステージだった広場が今年は「ちびっこ広場」になります。

特大らくがきボードはらくがきし放題 かまぼこ板のアートペインティング、スーパー竹とんぼ
竹細工のワークショップなどなど盛り沢山♪

お昼にはパラグライダーがプレゼントを持って空からやってきます。

そして、今年新たに広島大学の大道芸サークル「遊技団」が来てくれます!
どんな技を見せてくれるか・・・それは当日のお楽しみ(^^)

おうちからいろんな遊び道具を持ってきてもOK。
一輪車や縄跳び、リモコンカー、バドミントン 但し、ゲーム機は禁止!
皆さん、向原に遊びに来てね~(^_-)-☆

by shion-ocarina | 2011-04-04 09:33
line

オカリナ奏者「志音」オフィシャルブログ


by shion-ocarina
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31